明大前駅までアクセス便利&家賃相場が安い駅ランキング! 2位は「つつじヶ丘駅」と「成城学園前駅」、1位は?

4キャンパス・10学部を展開する明治大学の中で、文系学部の1・2年生が通う和泉キャンパスは特に活気があります。できれば大学の近くに住みたいという学生も多いのでは? 京王線と京王井の頭線が交わる最寄り駅の「明大前駅」から電車で15分圏内で通学可能かつ家賃相場が安い駅はどこなのか、不動産会社がおすすめする学生街とあわせてご紹介します。

4キャンパス・10学部を展開する明治大学の中で、和泉キャンパスには文系学部の1・2年生を中心に多くの明大生が通っています。できれば大学の近くに住みたいという学生も、多いのではないでしょうか。

京王線と京王井の頭線が交わる最寄り駅の「明大前駅」から電車で15分圏内で通学可能かつ家賃相場が安い駅はどこなのか? リクルート住まいカンパニーが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)」が、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについて実施したアンケート調査をもとに、結果を発表します。また、おすすめの学生街もご紹介!
 

家賃相場は安いのに利便性よし! 1位となったのはあの駅

家賃相場ランキング
明大前駅までアクセス便利&家賃相場が安い駅ランキングTOP3

1位の「調布駅」は京王線の各駅停車から特急まですべての列車が停車する駅。明大前駅までは、準特急に乗って12分で到着します。駅ビルや商業施設も充実しており、住みやすさもお墨付きといえるでしょう。

2位には「つつじヶ丘駅」と「成城学園前駅」が同時ランクイン。つつじヶ丘駅の駅ナカにある商業施設はスーパーやドラッグストアが入っており、生活利便性の高さもうかがえます。
 

不動産会社がおすすめする「明大前駅まで15分以内の駅」はこの2つ

不動産会社の方が学生におすすめしたい街1つ目は、明大前駅から電車で7分の「千歳烏山駅」。昔ながらの景色が広がる駅前の商店街には、定食屋さんやドラッグストアが並んでいます。他にも地元民に人気のベーカリーやラーメン店などもあり、食生活が充実しそうです。

おすすめの街2つ目は「下北沢駅」。家賃相場は8万3000円と少々高めですが、その分アクセスも良好。明大前駅までは電車で3分、さらに、渋谷駅や新宿駅にも10分以内で行けるのが魅力です。音楽や古着、サブカルの街でもある下北沢は、大勢の若者でいつもにぎわっています。駅周辺は開発が進められ進化を続ける下北沢なら、刺激的な暮らしが実現しそうです。

【おすすめ記事】
東京23区の「人気の駅ランキング」 2位は「池袋」 、1位は?
東京メトロ「乗降人員ランキング」下位3駅のうち2駅は「南北線」に納得なワケ
神奈川県の住みたい街(駅)ランキング!3位「鎌倉駅」、2位「みなとみらい駅」、1位は?
東京都の住みここち「駅」ランキング! 3位「広尾駅」、2位「世田谷代田駅」、1位は…!

【関連リンク】
SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化