株式会社ベビーカレンダーは、5月生まれの赤ちゃん1万807件(男の子:5517件/女の子:5290件)を対象に名前に関する調査が行われました。

同調査では、2021年の5月生まれの赤ちゃんに名付けた名前の中で最も多い名前が明らかとなりました。
 

5月は「MAY」だけに「芽依」ちゃんが1位!

「5月生まれの赤ちゃん」に人気の名前ランキング
「5月生まれの赤ちゃん」に人気の名前ランキングTOP3

5月生まれの女の子に人気の名前1位は「芽依(主なよみ:めい)」でした。5月は、英語で「MAY(メイ)」、ハワイ語で「Mei(メイ)」と表記されることから、5月生まれの女の子に多く名づけられているようです。また近年、流行りしている「二音ネーム」でもあり、響きがかわいらしい響きのも理由の一つに繋がっています。

続く2位には「凛(主なよみ:りん)」、3位には「紬(主なよみ:つむぎ)」となり、こちらも流行りの「二音ネーム」であることが伺えます。
 

男の子に人気の名前は「陽翔(主なよみ:はると)」

5月生まれの男の子に人気の名前は、2ヶ月連続1位の「陽翔(主なよみ:はると)」。「太陽のような明るさで周りにも明るく出来るようになって欲しい」という願いを込めて付ける方が多いそうです。

5月らしい陽だまりをイメージさせるのも、人気の名前の理由と言えるでしょう。そして2位には「碧(主なよみ:あおい)」、3位「蓮(主なよみ:れん)」という結果に。2位の「碧」は、2019年35位、2020年19位と近年徐々に人気が高まり、2021年は2位に浮上。

自然の生み出す美しい青緑色を意味することから、新緑の季節である5月のイメージにもピッタリの名前として、多く名づけられたのかもしれません。
 

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキング! 男女ともに定番の漢字が上位に

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキング
5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキング

5月生まれの女の子に人気の漢字1位は「花」、続く2位に「愛」、3位に「菜」という結果になりました。TOP3の漢字は、年間を通して人気の高い定番漢字。4月に過去最高順位の2位を記録した「桜」は、5月に入っても11位と引き続き人気が高い様子。

さらに「桜」を用いた「サクラネーム」は、「美桜(主なよみ:みお)」「桜(主なよみ:さくら)」「実桜(主なよみ:みお)」、「未桜(主なよみ:みお)」の順に多く名づけられており、95種類のバリエーションで192名に名づけらていることが明らかとなりました。
 

男の子に人気の漢字は名前ランキング1位にも入る「翔」

5月生まれの男の子の人気漢字1位は「翔」、2位に「斗」、3位「陽」との結果に。男の子の漢字も女の子同様に年間を通して人気の定番漢字が上位を占めました。

また5月に人気の名前2位だった「碧」は、漢字ランキングでも15位と上位にランクイン。4月の時点では31位だったものの、大きく順位を上げています。

「碧」を用いた名前では、「碧」のほか、「碧斗(主なよみ:あおと)」「碧人(主なよみ:あおと)」「碧海(主なよみ:あおい)」の順に多く、全部で38種類、合計103名に名づけられていることが明らかとなっています。
 

女の子、3年連続「めい」が1位!男の子、春は「はるき」が増加

5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキング
5月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキング

5月生まれ女の子の名前のよみ1位は、「めい」、2位「えま」、3位「みお」。そして男の子の名前のよみ1位は「はると」、2位「はるき」、3位「りく」でした。

3年連続で毎年5月に1位を獲得している「めい」は「芽依」の他に「芽生」「芽郁」「芽衣」など29種類のバリエーションで名付けられているそうです。

男の子の1位・2位に浮上した「はる」という読み方からも、季節感を取り入れて名付けていることが見受けられます。

【おすすめ記事】
女の子の名前ランキング人気TOP100【最新版】
男の子の名前ランキング人気TOP100【最新版】
「々」の字は名前に使える?名づけにおける漢字のアレコレ
「NiziUネーム」の赤ちゃん急増中!憧れメンバーの名前を付けるには?

【関連リンク】
プレスリリース