横浜中華街に飲茶点心の自動販売機が登場! いつでも工場直販価格で餃子や小籠包が買える

横浜中華街に飲茶点心の自動販売機が登場! 国産素材にこだわる「大珍楼」の工場部門ならではの餃子やシュウマイ、小籠包、肉まんなどが工場直販価格で24時間いつでも購入できます。

横浜中華街の老舗・大珍楼の工場部門「大珍食品公司」横に、飲茶点心の自動販売機が2021年5月28日、稼働開始しました。24時間いつでも工場直販価格で、肉まんや焼き餃子、小籠包などの点心を購入できるということで、注目されています(画像はすべて筆者撮影)。
 

24時間いつでも点心が購入可能

大珍食品公司 横に自動販売機が登場
場所は中山路沿い「大珍食品公司」横(2021年6月7日撮影)


大珍食品公司は、大珍楼のほか、日本各地の中華有名店や高級ホテル向けの飲茶・点心・菓子などを横浜中華街にある自社工場で製造し、卸販売を行っています。コロナ禍において行き場を失った商品をアウトレットとして通販したところ、一時は3カ月待ちとなるほど人気となりました。
 

2021年以降は体制を整えて落ち着いてきたこともあり、アウトレット通販サイト「大珍キッチン」で、段ボール箱いっぱいに商品を詰めたお得なセットがオーダー可能となっています。
 

工場前では、毎週土・日曜の13:00~13:30のみ販売会を行っていますが、24時間いつでも購入できるよう、自動販売機が設置されました。
 

素材、手作りにこだわった餃子、シュウマイ、小籠包

飲茶点心自動販売機メニュー
現在は7種類の点心を販売中。真っ白な本体は今後デコレーションする予定(2021年6月7日撮影)


現在、自動販売機で購入できる商品は、次の通り。すべて冷凍状態となっていますので、保冷バッグを持参するのをお忘れなく。
 

・元祖塩肉まん(350円)
・あんまん(350円)
・伝統の手作り豚まん(350円)
・福耳まん(塩肉まん)(200円)※大特価
・大珍特製 小籠包(12個、1000円)
・大珍特製 豚肉シュウマイ(12個、1200円)
・大珍特製 国産焼き餃子(10個、500円)※大特価
 

一番人気は「焼き餃子」。具材の豚肉や野菜は国産にこだわり、化学調味料は使わず、一つひとつ手づくりしている商品です。工場直販価格の500円。

焼き餃子と豚肉シュウマイ
焼き餃子(500円)と豚肉シュウマイ(1200円)を購入

大珍食品公司 陸(りく)社長のおすすめは「小籠包」。ゼラチンは使わず、鶏の足をゆでたスープを煮こごりにしたものが中に入っており、濃厚な味わいだそう。
 

「豚肉シュウマイ」も国産豚肉にこだわった商品。なんと、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのオールデイブッフェレストラン「コンパス」で提供されているのと同じものなのだとか!
 

塩味としょう油味、2種類の肉まんを販売する理由とは

元祖塩肉まん


自動販売機では「元祖塩肉まん」「伝統の手作り豚まん」の2種類が販売されています。
 

現在の肉まんは、しょう油味が主流。しかし大珍楼では、1947(昭和22)年創業時からの伝統を守り、陸社長のおばあちゃんの味である塩味の肉まんを作り続けています。
 

伝統の手作り豚まん

というわけで、2種類の肉まん(しょう油味は「豚まん」というネーミング)が販売されています。
 

自動販売機の商品は毎朝補充され、その時々で大特価商品は入れ替わる予定。場所は、横浜関帝廟近くの中山路沿い。横浜中華街を訪れた際に立ち寄ってみては。
 

横浜中華街へ行けない方は通販でどうぞ。
大珍キッチン



【おすすめ記事】
横浜中華街にプールがある!? ローズホテル横浜の屋上プールは街中にありながらリゾート感たっぷり
崎陽軒、33回忌を迎える美空ひばりさんをしのぶ弁当発売。横浜マリンタワーも紫色に
横浜・みなとみらいに開業したロープウェイ「ヨコハマ・エア・キャビン」、片道1000円は高い? 妥当?
横浜・元町の小さなパン屋さんおすすめ5選! 行列の絶えない人気店も


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も