「エチケットとして」「芳香剤があれば十分」トイレの消臭スプレーはいる派?いらない派?500人の回答は…

家のトイレで消臭スプレーを利用していますか? 今回オールアバウトは、トイレの消臭スプレーについてアンケートを実施。いる/いらないと回答した割合を紹介します。また、いる派いらない派の主張もあわせて紹介します。

トイレの消臭スプレーは必要?

家のトイレで消臭スプレーを利用していますか?

今回オールアバウトは、トイレの消臭スプレーについてアンケートを実施。いる/いらないと回答した割合を紹介します。また、いる派いらない派の主張もあわせて紹介します。

※アンケートは全国各地500名に実施
※男女比:男性 141名/女性    351名/その他 3名/回答しない 5名
※年齢比:10代 1名/20代 96名/30代 190名/40代 132名/50代 67名/60代 13名/70代 1名

消臭スプレーは「いる」派が57.8%で優勢

それでは、結果を発表します。

結果は、「いる」派が59.0%、「いらない」派が41.0%となり、「いる」と回答した割合が優勢という結果となりました。

>>芳香剤、消臭スプレー、どちらのほうが人気?

それぞれの主張は、以下のようになりました。

〇消臭スプレー「いる」派

エチケットとして必要だと思うから。(38歳 女性 福岡県)

臭いがするときにシュッと吹きかけるだけである程度はおさまるので、便利だなと思いながらいつも使っています。

臭いは清潔さと直結するため、自分では気にならなくても他の人のためには可能な限り消す必要がある。(43歳 男性 兵庫県)

来客があるときなど今すぐ消したい臭いに有効だから。(女性 33歳 海外)

「いる」派の理由としては、他の人へのエチケットとしてという回答が最多でした。そのなかでも多かった回答は、来客に対するエチケット。家族だけでない人を家に招きいれるとき、トイレの臭いは気になりますよね。

〇消臭スプレー「いらない」派

芳香剤があれば不要。どちらかのみでOK。(男性 56歳 徳島県)

使用していた時もあったのですが、なくてもさほど不便を感じませんでした。トイレシャワーに消臭作用もあるので必要ないかなと思います。(女性 33歳 北海道)

一方で、「いらない」派の理由は、芳香剤で十分だという理由でした。また、脱臭機能がついているトイレが自宅にある人からも、消臭スプレーはいらないという回答が寄せられました。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」