4月に動画配信で視聴された作品ランキング! 3位『ドラゴン桜』、2位『新世紀エヴァンゲリオン』、1位は?

動画配信サービス紹介サイト『VODリッチ』の調査によるとユーザー選ばれた動画配信サービス1位はアニメや韓国ドラマなどの見放題作品が豊富な『U-NEXT』。4月に最も視聴された作品1位は現在放送中のフジテレビ系月9ドラマ『イチケイのカラス』となった。

コロナ禍で急速に需要が高まっている動画配信サービス。数ある中でどんな動画配信サービスや映像作品が人気なのか気になったことはありませんか。
 

プルチーノは、動画配信サービス紹介サイト『VODリッチ』の月間97.6万ユーザーのデータをもとに、4月に最も視聴されたドラマ・アニメ・映画作品、そしてその際ユーザーが選んだ動画配信サービスを調査。結果を発表しました。


 

4月に最も視聴された作品1位は月9ドラマ『イチケイのカラス』

VODリッチ|4月動画作品ランキングTOP3


4月に最も視聴されたアニメ・ドラマ・映画ランキング1位は、竹野内豊主演のフジテレビ系月9ドラマ『イチケイのカラス』。豪華出演者も話題の法廷ドラマです。
 

本作以外にも4月から放送開始した3位『ドラゴン桜2』や9位『リコカツ』がランクインするなど国内ドラマの需要が伸びていることが分かりました。見逃したドラマを動画配信サービスで視聴するというユーザーも多いのではないでしょうか。
 

2位はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。シリーズ最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されたため、1996年に放送されたTV版の人気が再燃しています。
 

その他にも4位『ゴールデンカムイ』や7位『ワンピース ホールケーキアイランド編』など過去の人気アニメ作品、さらに5位に2017年制作の韓国ドラマ『サム、マイウェイ ~恋の一発逆転!~』がランクインしていることからアニメ・韓国ドラマは過去の人気作が根強く視聴されているようです。
 

>TOP10の結果はコチラ


 

選ばれた動画配信サービス1位は見放題作品数が多い「U-NEXT」

ユーザーに選ばれた動画配信サービス1位は「U-NEXT」(31%)。約3割のユーザーがU-NEXTに登録していることがわかりました。
 

U-NEXTでは、最も視聴された作品ランキングにアニメと韓国ドラマが多数ランクイン。それぞれのジャンルの配信タイトル数の多さや見放題で楽しめるという点から、アニメ・韓国ドラマを視聴したいユーザーに人気があることがわかりました。
 

2位は「TSUTAYA TV/DISCAS」(19%)、3位は「FODプレミアム」(16%)という結果になりました。「TSUTAYA TV/DISCAS」は配信されていない作品をDVDレンタルすることができ、「FODプレミアム」はフジテレビ系列の配信作品を多く取り揃えていることからユーザーに選ばれているようです。
 


【おすすめ記事】
TVアニメ「呪術廻戦」VS「鬼滅の刃」、視聴率が高かったのはどっち?
1位は、あの名作……中国で人気の日本のアニメ、トップ10
韓国でヒットした日本のアニメ映画トップ10は!?
好きなアニメ映画人気ランキング! 3位「もののけ姫」、2位「鬼滅の刃」、1位は…?
 

【関連リンク】
プレスリリース(PR TIMES)

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化