日本人の好感度は昨年よりダウン? 世界10か国の親日度調査発表

アウンコンサルティングは世界10カ国を対象に行った、日本への好感度や日本旅行前の情報収集方法についてなどを含めた親日度調査の結果を発表しました。日本と日本人の好きなところ、日本旅行中に困ったこと、世界から見た日本の姿と課題が見えてきました。

アウンコンサルティングは4月27日、世界10カ国を対象に行った、日本への好感度や日本旅行前の情報収集方法についてなど、親日度調査の結果を発表しました。同調査は、韓国・中国・台湾・香港・タイ・インドネシア・インド・アメリカ・オーストラリア・イギリスの10カ国の18歳以上の男女を対象に、2021年3月1日~4月5日の期間で実施。
 

日本の好感度、タイ、アメリカ、オーストラリアで大幅に減少

「日本」が好きですか?2020年と2021年を比較(アウンコンサルティング調べ)

日本への好感度は、前回2020年の調査と比較すると、「大好き」の回答率が「タイ(-27.6%)」「アメリカ(-20.5%)」「オーストラリア(-12.2%)」では大幅に減少しました。「嫌い」「大嫌い」の合計値は、前回調査と比較してインドネシア以外の全ての国で増加傾向。全体的に日本の好感度が減少していることがわかりました。

「日本人」への好感度は、前回2020年の調査より、「大好き」の回答率が「香港(-12.2%)」「インド(-17.8%)」の2カ国で大幅に減少。「嫌い」「大嫌い」は、台湾、アメリカ以外の全ての国と地域で増加しました。日本への好感度、日本人への好感度、どちらも減少傾向にあります。
 

日本の好きなところは「四季がある」「街がきれい」などの伝統的な情景

「日本の好きなところはどこですか?」(アウンコンサルティング調べ)

日本の好きなところは、前回調査と比較して「四季がある」が 香港、インド、インドネシアの3カ国で10%以上増加しました。タイ、インドネシアでは「街がきれい」の回答が20%を超えました。全体的に「日本食」「自然や景色」など、日本の伝統的な情景に関心が寄せられている傾向のようです。
 

日本人の好きなところは? 「真面目」「礼儀正しい」「丁寧」「親切」

「日本人の好きなところはどこですか?」(アウンコンサルティング調べ)

「日本人」の好きなところは、10カ国中7カ国で回答率が20%を上回り、目立った回答は「礼儀正しい」でした。中でも中国は50%と高い割合。他にはアメリカ、オーストラリアでは「丁寧」、韓国では「親切」が40%以上と高い割合でした。
 

日本旅行で困ったこと……「スタッフとの会話が通じない」「交通費が高い」「電子マネー決済」

「日本旅行で困ったこと・不安なこと」(アウンコンサルティング調べ)

日本旅行においての不満は、10カ国中8カ国で「スタッフとの会話が通じない」「交通費が高い」の回答率が10%を超えました。「宗教に合った食事がない」の回答率は、前回調査と比べて10カ国中6カ国で減少しており、食文化におけるギャップは改善傾向にあるようです。インド、インドネシアでは「道路標識がわからない」、中国では「電子マネー決済」が挙げられるなど、国ごとに求められるカテゴリが違い、今後の課題となりそうです。

【おすすめ記事】
「東京オリンピック2021」開催について、3月時点での国民の思いは?
同性婚の法制化「賛成」は82.2%、反対派は男性50代が多い傾向に
「右手で挙手」はキケン! 外国人が驚く、日本人のマナー&タブー3選
同性婚の法制化は「国民感情」が鍵? 今後の裁判の行方は
ヨーロッパにも「ブラック規則」はある? 欧州在住の日本人が見聞した驚愕の規則

【関連リンク】
アウンコンサルティング

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても