生きる伝説と思うロックバンド1位「THE ALFEE」。メルカリで高値取引されるアイテムベスト3は?

「gooランキング」が、現在も現役として活動を続けながら、偉大な功績を残しているロックバンドをテーマに調査を行いました。その結果、第1位となったのが「THE ALFEE」。そこで今回の記事では、メルカリで取引される「THE ALFEE」関連アイテムをランキング形式でご紹介します。

日常生活に彩りを持たせるものの1つに、音楽があります。学生も社会人も、あるいはシニア世代の人も、どこかしらで音楽に触れる機会が多いのではないでしょうか。中には、大ファンでグッズを集めているグループやバンドがある人もいることでしょう。

ランキング情報サイト「gooランキング」が行った「現在も現役として活動を続けながら、偉大な功績を残しているロックバンド」の調査によると、第1位となったのが「THE ALFEE」です。

生きる伝説だと思うロックバンドランキング(出典:gooランキング)

THE ALFEEは桜井賢さん、坂崎幸之助さん、高見沢俊彦さんの3人からなるロックバンドで、結成は1973年。翌年に『夏しぐれ』(ALFIE名義)でメジャーデビューし、数々のヒット曲を生み出しました。そして、今でも現役で活動を続けています。2021年3月にも、日本武道館で無観客配信ライブを行ったばかりです。

第2位は「L'Arc~en~Ciel」、第3位は「X JAPAN」でした。いずれのロックバンドも息の長い活動をされていて、筆者も中学校の時に曲を聞いていました。

他にも伝説的なロックバンドがある中で、今回は第1位の「THE ALFEE」に注目したいと思います。もう45年以上活動をされているので、数々のCD、DVD 、グッズも販売されているはず。そこで今回は、メルカリで高値で取引されたアイテムをランキング形式でご紹介します(2021年4月現在、メルカリで「alfee 売り切れ」で検索をして、出てきた商品を価格の高い順に並べています)。

メルカリで高値取引された「THE ALFEE」アイテム第3位:DVDセット

第3位は、DVDセット「EVENT PAMPHLET」。取引価格は5万8750円。1993年、1994年、1995年、1997年の作品がセットになったものなので、今では手に入りにくい楽曲が多く収録されているのでしょう。ヤフオク!などでも1本あたり1万円近くで取引されていて、1997年のDVDにおいては約2万円で落札されていました。
 

メルカリで高値取引された「THE ALFEE」アイテム第2位:40th Anniversary スペシャルボックス

第2位は「40th Anniversary スペシャルボックス」。こちらもDVDですが、40周年のスペシャルボックスです。初回生産限定のもので、取引価格は8万9500円。グッズは未開封で、写真を見る限りDVDもきれいなので「未使用に近い」状態での出品です。そのためここまでの高額になっています。この商品は他にも複数の出品者が出していて、箱に傷があるなどダメージが見受けられるものの、それでも3~5万円近くでの取引になっています(もちろん状態によって価格は変動します)。

メルカリで高値取引された「THE ALFEE」アイテム第1位:高見沢俊彦さんモデルのギター

第1位は、高見沢俊彦さんモデルのギターです。筆者はギターに詳しくないのですが、制作に1年ほどかかるもので、出品者がコレクションとして新品未使用の状態で保管していたもののようです。それが23万5000円で取引されました。

ギターなのでDVDと単純比較は難しいのかもしれませんが、制作する時間などを考えると、メルカリで個人から買うのもアリという考えなのかもしれません。
 

番外編

メルカリで「THE ALFEE」のアイテムを探すとたくさんの商品が出てきます

そのほか、高見沢俊彦さんが使っているのと同じモデルのサングラスも出品されていました。2つセットで2万7000円です。グッチというブランド力もあるのでしょうけれど、やはり高見沢さん着用の方に魅力を感じているのでは? と筆者は考えます。

THE ALFEEがデビューしたのが1974年なので、2021年で47年目です。そう考えると3人で活動されている時間の長さが感じられて、まさに「伝説」なのだろうなと思えてなりません。今後もTHE ALFEEの活躍に注目したいですね。


【おすすめ記事】

100均など安い商品をメルカリで売るコツは?

2020年メルカリで人気だったのはあのゲーム関連!検索ランキング

エヴァグッズも海外で大人気! メルカリも参入した越境EC市場が拡大

巣ごもりGWに備えてメルカリで売れそうなものは?

メルカリで商品がなかなか売れない理由


【関連リンク】

生きる伝説だと思うロックバンドランキング(gooランキング)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応