40代男性が喜ぶレシピって?

体力にはまだまだ自信があるものの、この辺でちょっと身体に気をつけようかなと思い始めるのが40代ではないでしょうか。今回は栄養があって健康的で簡単に作れる、40代男性が喜びそうな料理を5つ選んで紹介いたします。
 

1. ホームベーカリーでこねる皮も絶品! 餃子

大人も子供も大好きな餃子は、皮が手作りなら尚更です。生地をこねる作業をホームベーカリーに任せ、できた生地を手でちぎって丸めてのばせばできあがりです。

[材料]33個分
・小麦粉 300g
・熱湯 200㏄
・塩 ひとつまみ
・打ち粉 適量
・餃子の具 適量

[作り方]
1. ホームベーカリーのパンケースに小麦粉と塩を入れ、箸でかき混ぜながら熱湯を注ぎ入れます。

2. 本体にセットして生地作りにあわせてスタートボタンを押して4~5分、生地がなめらかになればスイッチを切って取り出します。

3. 生地を細長くのばして手でちぎって丸めます。※1個14~15gで33個できる。

4. 手の平でギュッと押しつぶして、麺棒でのばします。

5. 餃子の具を包んで焼けば、絶品手作り餃子が完成します。
 


 

2. 切って炒めるだけ! サイコロトンテキ

塩と卵白でコーティングした豚肉を、ニンニクと一緒にフライパンで炒めて、タレをからめるだけです。簡単に作れてボリュームがあって、ご飯がもりもり食べられます。働き盛りのご主人にぴったりの料理です。生野菜をたっぷり添えてください。

[材料]2人分
・豚の肩ロースブロック 250g
・ニンニク 4~8片
・卵白 小さじ2
・塩 ひとつまみ
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 大さじ1

タレ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1/2
・バター 5g

[作り方]
1. 酒、みりん、醤油、砂糖、オイスターソースを混ぜておきます。

2. ニンニクは皮をむいて2つに切ります。豚肉はスジ切りして、肉叩きで叩いて2cm角のサイコロ状に切ってボウルに入れ、塩と卵白を入れ、手でもんでまぶしつけます。

3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて軽く炒めて片側に寄せ、豚肉を入れてブラックペッパーを振って、転がしながら焼きます。

4. 肉に八分通り火が通ったらタレを1/3加えてからめ、煮立ったら1/3加えてからめ、残りを加え、最後にバターを加えてからめます。

5. お好みの生野菜を器に盛り、肉を焼汁ごと盛り合わせます。
 

3. 5分で作れる! 小松菜の大根おろしソースかけ

いつもの小松菜のお浸しを、味よく見栄えよくした一品です。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなります。生野菜が苦手な男性でも、これなら食べやすいでしょう。

[材料]3~4人分
・小松菜 1ワ
・塩 少々

おろしソース
・大根おろし 1カップ
・酢 大さじ4
・醤油 大さじ4
・砂糖 大さじ1/2 


[作り方]
1. 小松菜は塩茹でして水に取って冷まし、水を絞って4~5cmに切ります。

2. おろしソースの材料を混ぜ、小松菜にかけます。

3. 混ぜていただきます。
 

4. お酒の〆にぴったり冷たい肉そば

山形名物の冷たい肉そばは暑い夏はもちろんのこと、冬でもさっぱりとおいしくいただけます。お酒のあとの〆にも向いてます。市販の麺つゆを利用するので簡単です。

[材料]4人分
・蕎麦 4人分
・鶏もも肉 1枚
・麺つゆ 大さじ3
・酒 大さじ1 
・かけつゆ(麺つゆを冷水でのばしたもの4人分)
・薬味(刻みネギ、大葉、貝割菜 適量)

[作り方]
1. 鶏肉は長さ3~4cm、厚さ1cmに切って鍋に入れ、麺つゆと酒を加えて煎り煮して汁気を飛ばしてそのまま冷ましておきます。

2. 蕎麦を茹でて冷水で洗い水を切って丼に入れ、冷たいかけつゆをかけ、鶏肉と薬味をのせます。お好みで七味唐辛子やわさびを添えます。

※かけつゆは薄めに作る。
 

5. かつおが苦手な人にも好評! かつおづけ丼

かつおを、ニンニクを効かせた漬けダレに漬けると、生臭さが消えて、もっちりとした歯応えになります。かつおが苦手な方にも好評な一品です。卵黄をのせてとろとろ感と濃厚な旨味をプラスし、わさびで爽快感をだします。

[材料]2人分
・ご飯 2人分
・かつおの刺身 200g
・卵黄 2コ
・わさび 適量
・白ゴマ 少々

漬けダレ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ4
・削り節 ひとつまみ
・ニンニク 薄切り少々

[作り方]
1. 小鍋にみりんと酒を入れて煮切って醤油を加え、ひと煮立ちしたら削り節を加えて火を止め、3分おいてこし、あら熱を取って冷蔵庫で冷やします。

2. かつおは5mm厚に切って漬けダレに浸し、ニンニクを散らし、蓋をして冷蔵庫で30分漬けます。

3. 丼にご飯をよそい、かつおのづけを敷きつめ、中央に卵黄をのせ、白ゴマをふりかけ、わさびをのせます。