大人も◎なプチプラピアスはどこで買える? 選び方は?

大人ピアスの選び方やプチプラでいいものが見つかる穴場のショップは?

アラフォー女性こそ忘れず取り入れたいのが、顔の印象を華やかにしてくれて、カジュアルコーデもワンランク上に見せてくれるピアス。でも気づけばピアスの選び方が昔とあまり変わっていない、似合うピアスが見つからないという方に、大人が欲しくなるピアスがプチプラで買えるショップや、選び方のコツをお伝えします!
 

大人がヘビロテ確実なプチプラピアスの特徴3つ

大人が使いやすいプチプラピアスとしては、程よい大きさで、軽く、コーデを格上げしてくれるような顔馴染みのいいデザインがおすすめです。

マットなゴールド、シルバー、ブロンズなど、控えめな輝きを持つ素材は年齢を問わず使えます。これらの素材で変形のフープやねじったようなデザインなど、少しアレンジが入ったピアスは、カジュアルコーデを大人っぽくこなれた雰囲気にまとめてくれます。ウッド素材やビーズ、パールなど、ナチュラルさのある素材も、顔から浮かず、馴染みがいいので◎。

そして大きさはパール一粒分ぐらいの小さいものもベーシックに使えますが、華やかさを足してくれるような少し大ぶりのものもおすすめ。特にショートカットやまとめ髪が多い方は、首元の印象が寂しくなりがちなので、大ぶりのピアスを足すことでおしゃれ感がアップ。

逆に使いにくいのはぴかぴか光るなど主張が強いもの、プラスチックや大ぶりビーズなど明らかにチープでおもちゃっぽい素材、ポップな色使い、リボンなどの甘いディテールなど。10代、20代の子が好みそうな若い印象のものも避けたほうが無難。重いものも疲れてしまいますので、通販で購入する時は注意が必要です。
 

しまむらにはワンコイン以下で旬のピアスが揃う

しまむらで見つけたマットゴールド×クリア素材のピアスは380円

しまむらには、トレンドを汲みつつ使いやすいデザインが揃っています。とはいえ、10代の子も買い物に来る店なので、なかでも色使いが控え目で、落ち着いた印象のピアスを選ぶのがおすすめです。

今季見つけたピアスはクリアな変形サークルの中にゴールドのデザインが入っているもの。耳たぶのところもマットなゴールドになっていて、鏡で合わせた時に顔馴染みがいいのも買いポイントでした。またかなり軽く、楽チンにつけられるのも嬉しい! しまむらは価格表示が税込みになっていてお値段が分かりやすく、ワンコイン以下のものも見つけられます。
 

スリーコインズなど300円ショップも穴場

コットンパールの落ち着いた輝きは300円ショップで買ったようには見えない!

雑貨のイメージが強い300円ショップですが、実はピアスが狙い目というのがファッション好きの間で話題になっています。セレクトショップで2000円、3000円くらいで売られているようなデザインが見つかるという声も。

実際に見てみると、ピアスの種類がかなり豊富。300円と聞くとチープなイメージですが、大人が欲しいと思うような高見えするデザインも多く、迷ってしまうほど。

このコットンパールのピアスは表面が少し黄味がかかったマットな素材になっていて、テカテカしておらず、アラフォー女性が使いやすい色合い。細いゴールドの線の先にコットンパールがついていて、動く度に揺れるのでエレガントな印象。

また、ピアスをしていることを忘れるほど軽いので、ストレスフリーでつけられます。このクオリティで300円は絶対に買い!
 

ZARAの小ぶりなピアスも狙い目

ZARAではリアルパールなど大人が納得のデザインも見つかる

お馴染みのZARAは、実はピアスも豊富です。大人が欲しくなるようなこだわりのあるデザインが手に入るのがおすすめポイントです。

例えば写真のピアスは1990円ですが、リアルパールを採用。一般的な丸くてつるつるとしたパールではなく、平たくて丸みのあるパールになっていて、ゴールドのフープ部分も少しねじったような表情のあるデザインに。

なかには大ぶりで個性が強く普段使いには向かないものもありますが、小ぶりのZARAのピアスは優秀なので一見の価値アリ。

ショップによってはあまり多く店頭に並んでいないことも。でもオンラインショップなら全種類をチェックした上で購入でき、台紙から外さなければ洋服と同じように返品することも可能。自宅で洋服との相性を確認してから購入することもできるので、ぜひ利用してみて下さいね!
 

ピアスを使ったコーデのコツやメリットは

あいまいカラーのゆるっとコーデもピアスでおしゃれ見え 出典:WEAR

アラフォーになると、あんまり派手なカラーを着なくなり、ベーシックな色の出番が増えたり、体型のラインを拾わないアイテムを好んだりと落ち着いたコーデが増えがち。そんな時にもピアスがあると、おしゃれ度をアップしてくれて、気分も上がります。大人が着やすいベージュやグレー、カーキなどのカラーも、ワンランク上のおしゃれに見せてくれます。

耳元のおしゃれがデニムコーデにも女性らしさをプラスしてくれる 出典:WEAR

また、ピアスを忘れずに着けたいのはデニムコーデの時。アラフォー女性には少し太めのストレートやワイドデニムが人気ですが、その分シルエットがゆるくなり、ほっこりした印象になりがちなので、デニムコーデを引き締めたり、ラフなご近所コーデに見せないためにもピアスは一役買ってくれます。同様に、Tシャツやスウェットなどカジュアルなトップスの場合もおすすめです。

ぜひ参考にしてみて下さいね!