脱・派手なオバさん!秋のトレンド柄の正解着こなしルール

今年の秋冬の柄トレンドは、「チェック」と「レオパード」! でも10代、20代にも同じトレンドが来ている今、アラフォー女性が着るなら、大人にフィットする着こなしが大事です。「女性らしさ」をキーワードに、どんな風に取り入れたらいいのか、詳しくお伝えしていきます!

レオパードorチェックがあれば秋の大人トレンドコーデが作れる!

今年の秋冬の柄トレンドは、ズバリ、「チェック」と「レオパード」! ですが10代、20代にも同じトレンドが来ているので、アラフォー女性が着るなら大人女性にフィットする着こなしが大切です。

それには分かりやすい「女性らしさ」がカギ。どんな風に取り入れたらいいのか、詳しくお伝えしていきます!
 

グレンチェックに加え、大きな主役級チェックが旬

秋冬定番のチェック柄ですが、昨年から人気のグレンチェックに加え、今年はカラフルなものや、大きめなチェックもトレンド入り。特に大きめチェックはいろいろなアイテムに使われていて、主役級の存在感が新鮮です。

大きなチェック柄アイテムは主役にしてコーデを組んで 出典:WEAR

たっぷりとした生地感やボリュームのあるデザインに、より映えるので、ボトムスに持ってくるのがおすすめ。ファーやフリンジの小物を合わせて、秋冬感を盛り上げて。トップスはこのままカーデを羽織ったり、シンプルなニットやスウェットでも華やかにまとまるコーデです。

大きめなチェックはベーシックにもフェミニンにも着られる 出典:WEAR

中くらいの大きさのチェックなら、アラフォー女性でもオンオフ問わず使えてコスパ抜群。トップスをはじめ黒を多めでまとめると、マニッシュな印象に。逆にパステルカラーのVネックや、ドルマンカーディガンなどを合わせてシューズをパンプスに変えれば、ぐっとフェミニンなコーデに早変わり。真逆のテイストを楽しめるのはチェック柄ならでは。

グレンチェックは女性らしく着るのが鉄則 出典:WEAR

グレンチェックは今年も引き続きトレンド。昨年はブレザーやワイドパンツをモノトーンでまとめるなど、マニッシュで辛口な雰囲気がメインでした。でも今年は女性らしくフェミニンに着るのがポイントなので、アイテムも写真のようなブラウスやワンピースが豊富。首元をVネックで鎖骨を出したり、ロールアップする、フェミニンな小物を合わせる、などでバランスを取ってみて下さい。
 

レオパード柄は上品に優し気にまとめて

シルキーな素材で優しい色合いのフレアスカートは満点 出典:WEAR

レオパード=ヒョウ柄も久々にトレンドにカムバック。でもアラフォー女性はゴツく、怖い雰囲気にならないように、優しい雰囲気のものを選んで下さい。シルキーな素材のフェミニンなフレアスカートは世界中でトレンドになるほど大人気。ボディラインの出るシンプルなカットソーやタイトなカーディガンで品よくまとめるのがおすすめです。

シューズは面積が小さいので取り入れやすい 出典:WEAR

「レオパード柄が好き」という女性は多いので、今季は昔買ったヒョウ柄アイテムを復活させるチャンスかも? 小物なら、黄色味の強い王道のレオパード柄でもコーデに馴染ませやすく、自然に着られます。特にシューズは面積が小さいので、アクセント役にちょうど良いサイズ感。バレエシューズやパンプスなど足の甲が多く出るシューズは、自然に抜け感も作れておすすめです。

着やせ効果抜群の縦長ラインのアクセントに 出典:WEAR

ダークカラーで縦長のワンピースは、どんな体型の人もほっそり見せてくれる優れもの。さらにデニムを少し覗かせて、今年らしいニュアンスをプラス。スタイリッシュだけどちょっと物足りない、という時にレオパード柄のミニバッグがちょうどよいアクセントに。PVC素材は夏アイテムと思われがちですが、ブラウン系、ブラック系など色合いによっては、抜け感を作ってくれるので、秋もまだまだ使えます。

主張強めの大きいバッグはワントーンで馴染ませて 出典:WEAR

大きめのトートバッグなど主張の強いレオパード柄なら、まずコーデ全体をフェミニンにまとめてバランスを取って。さらにワントーンでまとめるよう意識すると、今年らしく着られます。コントラストが強すぎる(=何かが浮いた感じに見える)着こなしは今年っぽくないので、アラフォー女性が柄物を取り入れる時は、全体的に馴染みがいいかをチェックしてみて下さい。
 

柄アイテムはさじ加減が大事! ぜひトライしてみて下さいね。以上「脱・派手なオバさん!トレンド柄の正解着こなしルール」でした。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応