7月3日は「ソフトクリームの日」!ジメジメ暑い日におすすめは?

7月3日はソフトクリームの日です。日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定しました。その由来や、7月3日に食べに行きたいおすすめのソフトクリームを紹介します。

1951年7月3日、日本で初めてソフトクリームが売られた

7月3日はソフトクリームの日です。

ソフトクリーム

日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に、7月3日を「ソフトクリームの日」と制定しました。これは、1951(昭和26)年7月3日に、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、初めて日本人にコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことに由来します。
 

台風や梅雨の影響でジメジメと暑い7月3日、ソフトクリームを食べてすっきりとしてみては。全国の美味しいソフトクリームをAll Aboutでは紹介をしています。
 

**********
 

おすすめのソフトクリームは?

ショコラコーディネーターの市川歩美さんは『2017年版 チョコレートのソフトクリーム厳選9』でチョコレートファンが満足できるチョコレートのソフトクリームを厳選しています。ソフトクリームとチョコレートの両方が好きだという人は必見です。
 

酪農王国・北海道なら、新鮮な牛乳を使ったソフトクリームなどがおすすめです。北海道ガイドの大谷修一さんは『札幌にきたら絶対食べたい極上ソフトクリーム 5 選』で北海道観光に来たなら味わってほしいという5店舗を紹介しています。
 

アイスクリームの年間支出金額が全国1位なのは金沢。どんなソフトクリームが金沢では人気なのでしょうか。金沢ガイドの吉田薫さんが『支出額日本一!アイス大好き金沢の名物ソフトクリーム』で解説をしています。
 

新スポットが多数オープンしている注目の東京・銀座にもソフトクリームが堪能できるスポットが多いようです。銀座ランチガイドの西理恵さんが厳選した『ミルキーさがたまらない♡銀座の個性派ソフトクリーム9選』を確認してみてください。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても