【1月1週目の芸能・スポーツNEWS振り返り】あなたの意見はどっち?

1月6日までの1週間で話題になった芸能・スポーツニュースをご紹介します。

1月6日までの1週間で話題になった芸能・スポーツニュースをご紹介します。また、紹介するニュースにまつわる質問もあります。あなたの意見は多数派なのか、少数派なのか確認してみてください。

   

12月31日 「紅組が勝利」に賛否両論…

12月31日に放送されたNHKの紅白歌合戦。紅白の視聴率は2日に発表され、2年ぶりに40%台を記録したそうです。ゴジラの襲来をX JAPANが阻止したり、ピコ太郎が登場したりするなどにぎやかな番組になりました。

なお、今回の紅白歌合戦では紅組が勝利。しかし、視聴者投票や会場投票では白組が勝っていたことから、インターネット上では採点方法に疑問の声が集まりました。

紅白クイズ

※クイズは画像をクリックし、リンク先のスタートをクリックするとニュースに関する質問が出題されます。

紅白歌合戦:視聴率2年ぶり40%の大台

星野源、イエモン…2016年紅白歌合戦の出演者・曲目発表!みどころは

  

1月1日、サッカーの天皇杯が行われ、年末クラブW杯でレアルマドリードを苦しめるなど躍動した鹿島アントラーズが、川崎フロンターレを延長の末に2―1で破り、6大会ぶり5度目の優勝を果たしました。2017年も“鹿島旋風”は続くのでしょうか。

鹿島、川崎下し2冠達成 サッカー天皇杯決勝

  

1月2~3日 箱根駅伝は青学大が3連覇

2、3日に開催された新春恒例の第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)では、青山学院大が2015、2016年に続いて3連覇を果たしました。箱根駅伝は、出雲駅伝、全日本大学駅伝とともに「学生3大駅伝」に数えられており、青学大は2016年度、この3つの大会で優勝する「3冠」を達成しました。青学大は、7日に渋谷で優勝パレードをするようです。

箱根

2017年箱根駅伝 青山学院大が3年連続総合優勝!記念クイズ

    

5日 いきものがかりが「放牧宣言」

5日、いきものがかりが公式サイトで「いきものがかり放牧宣言」を発表。グループでの活動を一時休止することを発表しました。いきものがかりは昨年、デビュー10周年を迎えていました。

いきもの

いきものがかりが活動休止 各自、ソロ活動に注力

  

また同日には、2016年末で解散したSMAPのメッセージがジャニーズ事務所の公式サイトで公開されたこともニュースになりました。

SMAPがメッセージ掲載 公式HPに「心から感謝」

  

※クイズは画像をクリックし、リンク先のスタートをクリックするとニュースに関する質問が出題されます。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化