「心身共に疲弊し、疲労だけが蓄積」59歳無職男性、貯金100万円。認知症の親を1人で介護する実家暮らし

離婚後に実家へ戻り、年月を経て高齢となった親の介護を担うことになる人もいます。今回は、佐賀県佐賀市に住む59歳男性のエピソードを紹介します。

佐賀県佐賀市在住・59歳男性のエピソード
佐賀県佐賀市在住・59歳男性のエピソード
離婚後に実家へ戻り、年月を経て高齢となった親の介護を担うことになる人もいます。

All About ニュース編集部は、2026年9月18日、現在実家暮らしをしている人を対象にアンケート調査を実施。毎月の生活費や貯金額、実家暮らしをしている理由などを聞きました。

今回は、佐賀県佐賀市在住・59歳男性のエピソードを紹介します。
All About ニュース編集部
この記事の執筆者: All About ニュース編集部
「All About ニュース」は、ネットの話題から世の中の動きまで、暮らしの中にあふれる「なぜ?」「どうして?」を分かりやすく伝えるAll About発のニュースメディアです。お金や仕事、恋愛、ITに関する疑問に対して専門家が分かりやすく回答するほか、エンタメ情報やSNSで話題のトピックスを紹介しています。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。

回答者のプロフィール&実家の状況

回答者本人:59歳男性
職業:無職
在住:佐賀県佐賀市
家族構成:親1人、子ども1人(自分)
世帯年収:親90万円、自分10万円
実家の間取り:一軒家4LDK

毎月の生活費や貯金額は?

実家に入れている生活費:1万円
交際費:0円
毎月のお小遣い:0円
毎月の貯金額:0円
貯金総額:100万円

総務省統計局が発表した「家計調査報告 家計収支編(2024年)」によると、35〜59歳男性の1カ月の平均消費支出は18万7902円です。そのうち、住居費の平均は2万6605円ですが、家賃などは地域や条件によって差が出てくるので、住居費を除いた16万1297円が回答者の属性に近い平均生活費ということになります。
 
実家を出るかどうかについては「出る予定はないが、一人になったら出なくてはいけないかもしれない」と話しました。

「実家暮らしを受け入れざるを得ない」

実家暮らしを選んでいる理由を尋ねると「一旦は実家を離れていたものの、離婚後に実家へ戻り、時間の経過と共に高齢者となった親の介護にあたる必要性から、実家暮らしが継続しています」と回答。

さらに「自分の身体的な状況や家族との関係性から、実家暮らしを受け入れざるを得ないためです」と話してくれました。

「心身共に疲弊し、疲労だけが蓄積されています」

実家暮らしで苦労していることを尋ねると、「認知症を抱える親の介護に時間が拘束されて、施設に預けられる時間での自由な行動が取れないのが、最も苦労していることです」といいます。

続けて「しかも、突発的な病気や怪我にも、1人で対応せざるを得ない状況に、心身共に疲弊し、疲労だけが蓄積されています」と、1人で介護を担う過酷さを明かしてくれました。

お金に関する悩みでは「安定した収入を得る職に就くことが難しく、今の生活を維持することでも精一杯で、将来を想起できる余裕がありません」と続け、家計の事情を吐露。

安定した収入の見通しが立たないなか、認知症の親の介護を1人で担い続ける日々。心身の負担が積み重なる、介護と暮らしの厳しい現実がうかがえます。

生活費を改善!書籍をチェック

生活費を月最大10万円減らす! 大増税&物価高でも豊かに暮らす節約術 (TJMOOK)
生活費を月最大10万円減らす! 大増税&物価高でも豊かに暮らす節約術 (TJMOOK)
挑戦マンガ 書くだけで月の生活費が13万円減った! 奇跡の「づんの家計簿術」
挑戦マンガ 書くだけで月の生活費が13万円減った! 奇跡の「づんの家計簿術」
宇宙一ワクワクするお金の授業
宇宙一ワクワクするお金の授業
※回答者のコメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
次ページ
1人暮らしの1カ月あたりの平均生活費を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ディスクロージャー・デイ』はなぜ賛否両論?「困惑」を前提に楽しむための3つのポイントを解説

  • どうする学校?どうなの保護者?

    20年間「駆け込み実績ゼロ」の学校も…「こども110番の家」は本当に必要? PTAが直面する理想と現実

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【要注意】東京駅で絶対にハマる「最遠ホーム」と「メトロ乗り換え」の絶望トラップ

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策