「今さら入れるともいえないし」35歳パート女性、貯金500万円。次の仕事を見据える実家暮らし

現在の収入では一人暮らしが難しいことから実家で親を頼りつつ、次の仕事や貯金の目処が立つまで暮らす人もいます。今回は、福井県あわら市に住む35歳女性のエピソードを紹介します。

福井県あわら市在住・35歳女性のエピソード
福井県あわら市在住・35歳女性のエピソード
現在の収入では一人暮らしが難しいことから実家で親を頼りつつ、次の仕事や貯金の目処が立つまで暮らす人もいます。

All About ニュース編集部は、2026年9月18日、現在実家暮らしをしている人を対象にアンケート調査を実施。毎月の生活費や貯金額、実家暮らしをしている理由などを聞きました。

今回は、福井県あわら市在住・35歳女性のエピソードを紹介します。
All About ニュース編集部
この記事の執筆者: All About ニュース編集部
「All About ニュース」は、ネットの話題から世の中の動きまで、暮らしの中にあふれる「なぜ?」「どうして?」を分かりやすく伝えるAll About発のニュースメディアです。お金や仕事、恋愛、ITに関する疑問に対して専門家が分かりやすく回答するほか、エンタメ情報やSNSで話題のトピックスを紹介しています。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。

回答者のプロフィール&実家の状況

回答者本人:35歳女性
職業:パート・アルバイト
在住:福井県あわら市
家族構成:親2人、子ども1人(自分)
世帯年収:父100万円、自分300万円
実家の間取り:2LDK

毎月の生活費や貯金額は?

実家に入れている生活費:3万円
交際費:2万円
毎月のお小遣い:1万円
毎月の貯金額:2万円
貯金総額:500万円

総務省統計局が発表した「家計調査報告 家計収支編(2024年)」によると、35〜59歳女性の1カ月の平均消費支出は18万7円です。そのうち、住居費の平均は2万6543円ですが、家賃などは地域や条件によって差が出てくるので、住居費を除いた15万3464円が回答者の属性に近い平均生活費ということになります。
 
実家を出るかどうかについては「あるが特に決めてはいない」と話しました。

「今の稼ぎでは一人暮らしは少し厳しい」

実家暮らしを選んでいる理由を尋ねると「職場も自宅から近いのと、今の稼ぎでは一人暮らしは少し厳しいと思うので、少し生活費を入れつつ、実家で親にも頼りながらの生活を続けている」と回答。

さらに「次の正規の仕事が決まり、貯金がある程度貯まってきたら実家を出ようとは思っている」と話してくれました。

「実家に居させてもらっているという思いがある」

実家暮らしで苦労していることを尋ねると、「親の生活リズムと自分の生活リズムが少し違うため、実家で家族とはいえ、自分が起きている時に大きな物音を立てないように気を遣っている」といいます。

続けて「しかし、親は朝から気にせず活動するため、朝早くから親の生活音で目が覚めてしまうこともある。しかし、実家に居させてもらっているという思いがあるため、そこは我慢するしかない」と、生活リズムの違いによる悩みを明かしてくれました。

お金に関する悩みでは「生活費として、お金を入れた方がいいというのはわかっているが、今さら入れるともいえないし、どうしたら良いか悩む」と続け、家計の事情を吐露。

生活リズムの違いや生活費の負担に気を配りながらも、貯金を重ねつつ次の仕事と独立の機会をうかがっています。親を頼りながら将来を見据える、堅実な暮らしぶりといえそうです。

生活費を改善!書籍をチェック

生活費を月最大10万円減らす! 大増税&物価高でも豊かに暮らす節約術 (TJMOOK)
生活費を月最大10万円減らす! 大増税&物価高でも豊かに暮らす節約術 (TJMOOK)
挑戦マンガ 書くだけで月の生活費が13万円減った! 奇跡の「づんの家計簿術」
挑戦マンガ 書くだけで月の生活費が13万円減った! 奇跡の「づんの家計簿術」
宇宙一ワクワクするお金の授業
宇宙一ワクワクするお金の授業
※回答者のコメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
次ページ
1人暮らしの1カ月あたりの平均生活費を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2026年秋に絶対に見てほしいアニメ映画4選! “有名だから”ではなく、“知らないからこそ必見”の理由

  • どうする学校?どうなの保護者?

    20年間「駆け込み実績ゼロ」の学校も…「こども110番の家」は本当に必要? PTAが直面する理想と現実

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【要注意】東京駅で絶対にハマる「最遠ホーム」と「メトロ乗り換え」の絶望トラップ

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策