岐阜県の市で「名前がかっこいい」と思う市ランキング! 2位「美濃加茂市」、1位は?【2026年調査】

All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「市に関するアンケート」の調査結果から、岐阜県の市で「名前がかっこいい」と思う市ランキングを発表! 2位「美濃加茂市」を抑えた1位は?

「名前がかっこいいと思う岐阜県の市」ランキング
岐阜県の市で「名前がかっこいい」と思う市ランキング
爽やかな風が吹き抜ける心地よい季節は、まだ見ぬ土地の歴史やカルチャーへの興味を誘います。パッと見た瞬間の漢字の並びや、口にしたときの響きが最高にスマートな市をいくつかピックアップしてみました。

All About ニュース編集部では、2026年6月6〜8日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、市に関するアンケートを実施しました。その中から、岐阜県の市で「名前がかっこいい」と思う市ランキングの結果をご紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る
坂上 恵
この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。 ...続きを読む
>プロフィール詳細

調査概要

調査期間:2026年6月6〜8日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

2位:美濃加茂市/56票

2位に選ばれたのは、岐阜県南部に位置する美濃加茂(みのかもし)市です。かつて中山道の宿場町「太田宿」として栄え、木曽川の豊かな清流に恵まれた歴史と自然が調和する街です。古国名である「美濃」という上品で美しい響きに、力強い「加茂」が合わさることで、格式高く知的なかっこよさを感じさせます。

回答者コメント

「『美』という漢字は最もわかりやすい美しさの表現でシンプルにかっこいいと思うから」(40代男性/東京都)

「古き良き伝統の焼き、美濃が使われているし、漢字四文字で存在感がある」(20代女性/神奈川県)

「『美濃』という旧国名に『加茂』が合わさる事で、美しさと厳かさが絶妙にマッチしているから」(40代女性/埼玉県)

1位:飛騨市/70票

見事1位を勝ち取ったのは、岐阜県最北端に位置する飛騨(ひだし)市です。周囲を険しい山々に囲まれ、伝統的な白壁土蔵街やユネスコ無形文化遺産の古川祭など、日本の原風景が色濃く残る美しい観光地です。「飛騨」という漢字そのものが持つ、空を飛ぶかのような躍動感とどこか神秘的な雰囲気が、圧倒的なブランド力と唯一無二のかっこよさを放っています。

回答者コメント

「飛騨市という名前には力強く伸びやかな響きがあり言葉としての存在感が際立っていると感じています。また飛という文字が持つ勢いと騨という文字の重厚さが合わさることで静と動が調和した独特の雰囲気が生まれています。そして山々に囲まれた雄大な景色のイメージとも重なり名前だけで壮大さを感じさせるかっこよさがあると感じています」(40代男性/東京都)

「歴史ある街並みがかっこいいから」(40代男性/神奈川県)

「重鎮感があり、日本らしさが出てると思う」(40代女性/長野県)


※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください

次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『スーパーガール』が「思っていたのとは違った」映画になった5つの理由。前作『スーパーマン』は見ておくべき?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「不登校はペナルティー?」給食費無償化の盲点、“食べられない子”への支援から外れる自治体も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策