All About ニュース編集部では、2026年1月9日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、「都道府県らしさを感じるお土産に関するアンケート」を実施しました。その中から、千葉県らしさを感じる「千葉県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2026年1月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:楽花生パイ(オランダ家)/56票
2位はオランダ家で一番人気の「楽花生パイ」。発酵バター香るパイ生地で、千葉県産落花生の蜜煮を練り込んだ特製餡を包み、香ばしく焼き上げています。2024年にはフード・セレクション金賞も受賞した、千葉を代表する銘菓です。
回答者からは「千葉県では、かなり有名なお菓子で、千葉県を代表する銘菓だと思います」(50代女性/静岡県)、「千葉から埼玉へ移住するときに、近隣の方に買って行ったところ、好評だったため」(20代男性/埼玉県)、「ピーナツが有名で、よく取り上げられているから」(40代女性/奈良県)といった声が集まりました。
1位:ぴーなっつ最中(なごみの米屋)/62票
1位に輝いたのは、見た目も愛らしい「ぴーなっつ最中」。落花生そっくりの最中種に、甘煮を練り込んだ滑らかな餡が詰まった逸品です。千葉の名産品を象徴するかわいらしさと確かな味わいで、多くの支持を集めました。
回答者からは「千葉土産の不動のセンターであり、見た目の可愛さでは群を抜いています」(60代男性/香川県)、「千葉と言えば落花生=ピーナッツ。都内百貨店でも購入できる入手しやすい千葉土産」(60代女性/埼玉県)、「ピーナッツを使ったモナカはここしかないから」(50代男性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください



