All About ニュース編集部では、2025年12月5〜19日の期間、全国10〜70代の男女300人を対象に、「関西地方の私立進学校(大阪府・京都府・兵庫県)に関するアンケート」を実施しました。その中から、優秀な学生が多いと思う「京都府の私立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月5〜19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女300人
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:同志社高等学校/80票
京都市左京区にある同志社高等学校が2位に選ばれました。自主自立を重んじる教育方針のもと、高い学力と豊かな感性を兼ね備えた学生が集まっています。同志社大学への内部進学者が多い一方で、自らの専門性を深めるために外部の医学部や他難関大へ挑戦する生徒も一定数おり、全体として「自ら考え、行動できる質の高い学生が多い」という評価を得ています。
回答者からは「高い学力と部活も盛んにおこなわれていて優れた生徒は多いと思います」(50代女性/広島県)、「名門大学の系列校や、伝統ある学校は偏差値が高く優秀な生徒が多いと思うから」(40代女性/栃木県 )、「落ち着いた雰囲気がありつつ、優秀な学生が多い印象で進学実績も堅実」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
1位:洛南高等学校/156票
圧倒的な支持で1位に輝いたのは、京都市南区の洛南高等学校です。全国からトップレベルの学力を持つ生徒が集う、京都屈指の進学校として揺るぎない地位を築いています。仏教に基づく厳格な規律と、徹底した学習指導により、東大・京大や国公立大学医学部へ毎年多くの合格者を輩出し続けています。
回答者からは「スポーツ、勉学全てにおいてレベルの高い学校だと思います」(30代女性/愛知県)、「京都での広告を見ると、学習塾で難関大学合格をよくみるからです」(20代女性/京都府)、「地域内はもちろん全国的にも高い進学実績を持ち、学力が非常に高い生徒が多く在籍していることで知られているから」(20代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



