「2026年冬ドラマ」で期待している男性俳優ランキング! 2位「向井理(ヤンドク!)」、1位は?

2026年に放送される「冬ドラマ」について、All About ニュース編集部ではオリジナルのアンケート調査を実施。この記事では、「2026年冬ドラマで期待している男性俳優」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:『ヤンドク!』公式Instagramより)

All About ニュース編集部は2025年12月22~23日、全国の10~70代の男女300人を対象に「2026年冬ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。

2026年1月には、各局で冬ドラマがスタートします。それぞれのドラマには人気俳優が出演し、放送が楽しみな作品ばかりです。そこで、この記事では、「2026年冬ドラマで期待している男性俳優」ランキングを紹介。どの俳優が人気を集めたのでしょうか?

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:向井理(ヤンドク!)/31票

2位は、2026年1月12日から放送がスタートした『ヤンドク!』(フジテレビ系)へ出演する向井理さんです。橋本環奈さん主演の月9ドラマで、向井さんはかつて緊急搬送された主人公・湖音波の命を救ったスゴ腕医師の中田啓介を演じます。

向井さん演じる中田は、湖音波が脳神経外科医を目指すきっかけになった人物。医師になった湖音波をドラマの舞台となる湾岸医療センターに呼び寄せる人物で、ストーリーに大きく関わる主要キャラクターです。

過去には患者を救うことに全身全霊を懸けていた中田ですが、現在は利益重視・合理的経営を目指す上層部の言いなりに……。向井さんがどんな役を演じるのか注目です。

回答者からは、「良い役なのか嫌な人間の役なのかいずれにしてもキーパーソンになりそう」(40代男性/東京都)、「ワクワクするシーンを演じてくれそうだから」(50代男性/千葉県)、「役柄が合っていそうだから」(30代女性/大阪府)などの意見が寄せられました。

向井理さんに関する商品をAmazonで見る

1位:竹内涼真(再会~Silent Truth~)/50票

1位には、2026年1月13日からスタートした『再会~Silent Truth~』(テレビ朝日系)で主演を務める竹内涼真さんが選ばれました。横関大さんの『再会』(講談社)が原作のドラマで、竹内さんは23年ぶりに「初恋の相手」と再会する刑事・飛奈淳一を担当します。

今作は、淳一が井上真央さん演じる初恋相手・岩本万季子と殺人事件の容疑者の1人として再会するところからはじまるヒューマンラブミステリー作品。過去の秘密などが複雑に交錯し、見応えあるドラマになりそうです。

竹内さんといえば、2025年に放送された主演ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系)が大ヒットしたばかり。今作では、印象がまったく違うシリアスな刑事を演じることで、注目が集まっています。

回答者からは、「いつも演技がうまくて出てるドラマ全部おもしろいから」(40代女性/岐阜県)、「前回のドラマが良すぎてまだロスなので、今回の演技も期待しています」(40代女性/群馬県)、「ガラリと雰囲気の違う役なので、ちょっと期待します」(50代女性/兵庫県)などの意見が寄せられました。

竹内涼真さんに関する商品をAmazonで見る

※回答者コメントは原文ママです

ゆるま 小林
この記事の執筆者: ゆるま 小林
元テレビ局スタッフ
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。 ...続きを読む
>プロフィール詳細
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    高畑勲監督が『かぐや姫の物語』のキャッチコピーを「間違い」だと言った理由。「姫の犯した罪と罰。」とは何か

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も