All About ニュース編集部では、2025年12月12日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、ご当地グルメに関するアンケートを実施しました。その中から、お正月に食べたい「佐賀県のご当地グルメ」ランキングの結果をご紹介します。
>13位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:呼子のイカ/72票
2位にランクインしたのは、唐津市呼子町の名物「呼子のイカ」です。玄界灘の豊かな海で獲れた活きイカを、透き通ったお刺身でいただく「活造り」はまさに芸術品。口の中でとろけるような甘みとコリコリとした食感は、一度食べたら忘れられない美味しさです。見た目も華やかで、お正月の贅沢な海の幸として絶大な人気を誇ります。ゲソを天ぷらや塩焼きで最後まで堪能できる点も魅力。佐賀の美しい海岸線を感じさせる、最高級の海の恵みとして選ばれました。
回答者からは「以前食べた時にとても美味しく、活き造りは豪華だし、残ったゲソはぜひ天ぷらで食べたい」(40代女性/千葉県)、「お刺身が透き通っていて甘みがあるので、お酒のあてにもってこいだと思います」(40代女性/大阪府)、「新鮮で食感もいい呼子のいかをイカソーメンでたべたいから」(30代女性/神奈川県)といった声が集まりました。
1位:佐賀牛/86票
1位に輝いたのは、全国にその名を轟かせる最高級ブランド「佐賀牛」でした!厳しい認定基準をクリアした黒毛和牛のみが名乗れる称号で、きめ細やかな霜降り(艶さし)と、とろけるような柔らかな肉質が特徴。お正月の家族の集まりにふさわしい「至高のごちそう」として多くの票を集めました。すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキなど、贅沢な一年のスタートを切るのにこれ以上の逸品はありません。佐賀の豊かな自然が育んだ究極のグルメが、堂々の首位を獲得しました。
回答者からは「一年の始まりには、やはり贅沢で美味しい肉を食べたいです」(30代男性/東京都)、「やわらかくて上品な甘みがあり、特別な日のごちそうとしてぴったりだから」(40代男性/東京都)、「佐賀牛はブランド牛なので、ステーキ、しゃぶしゃぶなど幅広い料理で食べたいと思えたため」(40代男性/埼玉県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



