All About ニュース編集部では、2025年12月10日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、帰省時の手土産にしたいお土産に関するアンケートを実施しました。その中から、「福岡県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月10日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:あまおうのチョコタルト(苺のワルツ)/64票
2位は、苺のワルツの「あまおうのチョコタルト」でした。福岡といえば、ブランド苺「あまおう」の産地として有名。このタルトは、あまおう苺のパウダーやジャムを贅沢に使用し、見た目も華やかで可愛らしいスイーツです。サクサクのタルト生地と濃厚な苺チョコの組み合わせは、特にお子様や女性のいるご家庭への手土産にぴったり。太宰府天満宮の参道散策や、活気ある中洲・天神の屋台巡りを楽しんだ後の帰り道、最新の「福岡トレンドスイーツ」として選ぶ方が多いようです。苺の香りが広がる贅沢なティータイムを演出してくれます。
回答者からは「1度福岡に行った時に実際に買ってみて美味しかったから」(20代女性/滋賀県)、「あまおうは女性陣に人気があるから」(40代男性/富山県)、「いちごが嫌いな人はあまりいないように思うから」(30代男性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:博多通りもん(明月堂)/79票
圧倒的な得票数で1位に輝いたのは、明月堂の「博多通りもん」でした。もはや福岡・博多土産の代名詞ともいえるこのお菓子は、しっとりとした練乳入りの白あんと、バターの香りが豊かな皮が織りなす「西洋和菓子」。和菓子の伝統と西洋の素材が融合した味わいは、日本人の好みに絶妙にマッチしています。モンドセレクション金賞を連続受賞し続けている確かな品質は、目上の方への贈り物としても安心感があります。福岡空港や主要駅で手軽に購入できる利便性もあり、帰省時の「絶対に外さない」手土産として不動の地位を築いています。
回答者からは「博多でしか売っていない定番のお菓子。いつも取り寄せて食べています」(50代女性/宮城県)、「福島にもままどおるというお菓子があるが、食感は違うが味はなんとなく似ていて受け入れられやすいと思うから」(20代女性/福島県)、「お土産の定番で万人受けしやすく、とても美味しいからです」(60代男性/愛知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



