九州各地の地名は方言や祭り、独特の風土など、地域ごとの個性を色濃く映し出しています。ナンバープレートに記された地名から、地元への熱い想いを感じる人も多いようです。
All About ニュース編集部は11月25日、全国20~70代の男女300人を対象に「地元愛を感じるナンバープレート」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「ナンバープレートで地元愛を感じる九州地方の地名」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
この記事の執筆者:
くま なかこ
編プロ出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
...続きを読む
調査概要
調査期間:11月25日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国の20~70代の男女300人(20代59人、30代82人、40代63人、50代36人、60代8人、70代1人、不明1人)
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:福岡(福岡県)/57票
2位にランクインしたのは、福岡です。九州を代表する商業都市で、古くから交通の要衝として発展。ラーメンやもつ鍋といった名物グルメも人気で、太宰府などの観光スポットも魅力です。福岡ナンバーは福岡市や筑紫野市、糸島市、宇美町などが交付対象地域で、福岡運輸支局が管轄しています。
回答者からは「博多ラーメンや屋台文化など独自の食文化や観光資源も連想され、福岡らしさを強く感じられる」(40代男性/大阪府)、「旅行に行った際に現地の人と話したが、とても地元が好きと言っていた」(20代男性/兵庫県)、「九州地方の中心的な都市名で、地元愛を感じるからです」(60代女性/愛知県)といったコメントが寄せられています。
1位:奄美(鹿児島県)/74票
1位にランクインしたのは、鹿児島県の奄美です。鹿児島市と沖縄のほぼ中間に位置し、サンゴ礁に囲まれた全国2番目の大きさを誇る離島。2021年には「世界自然遺産」にも登録されています。奄美は九州で唯一、全国では初の離島ナンバー。「車にも島のこころを。」をキャッチフレーズに導入されています。
回答コメントでは「離島だから親しみを感じる」(50代男性/徳島県)、「奄美という名前は珍しくて覚えやすく、地域の個性が出せるから」(40代女性/大阪府)、「観光などでメジャーな地名で県名よりピンときたから」(30代女性/京都府)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです



