All About ニュース編集部では、2025年12月12日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、絶景スポットに関するアンケートを実施しました。その中から、好き&行ってみたい「日本の高原」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年12月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:山形蔵王中央高原(山形県)/27票
山形県の蔵王連峰にある山形蔵王中央高原は、四季折々の美しい景色が楽しめる場所です。冬にはスキー場として有名ですが、夏場は高山植物が咲き誇る緑豊かな高原となり、トレッキングや避暑を楽しむ多くの人で賑わいます。特にロープウェイからの眺望は素晴らしく、遠くの山々や眼下に広がる街並みを見渡すことができます。蔵王温泉とセットで訪れる人も多く、自然と癒やしを求める人に人気です。
回答者からは「雪深い幻想的な風景をみてみたい」(50代男性/大分県)、「蔵王連山の裾野に広がる高原は風が気持ち良さそう、山岳信仰に温泉と見所も多く好き」(40代男性/岩手県)、「ドッコ沼などの湖沼に加えて原生林がも美しいから」(40代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:那須高原(栃木県)/83票
那須連山の山麓に広がる那須高原は、広大な自然と豊富な観光資源を持つエリアです。皇室の御用邸があることでも知られ、上品で穏やかな雰囲気が漂います。那須温泉郷をはじめとする温泉、那須岳への登山、牧場や遊園地、美術館など、多様な施設が点在しており、大人から子どもまで楽しめます。都心からのアクセスも比較的良く、日帰りや週末旅行の目的地として「好き&行ってみたい」という声が多く集まり、圧倒的な1位となりました。
回答者からは「実際に行った際、静かなところだが、観光地も多く、食べ物も美味しかったから」(30代女性/宮城県)、「首都圏からのアクセスがよく温泉や牧場などテーマパークも多数あるので」(50代男性/埼玉県)、「高原の景色をロープウェイなど様々な角度で楽しめるから」(40代男性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



