All About ニュース編集部では、2025年11月27〜28日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、好き&飲んでみたい地酒に関するアンケートを実施しました。その中から、好き&飲んでみたい「秋田県の地酒」ランキングの結果をご紹介します。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月27〜28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:新政(あらまさ)/45票
秋田県秋田市の酒蔵の銘柄で、伝統的な酒造りの技術を革新的な手法で取り入れた、現代日本酒界のけん引役の1つです。独自の製法にこだわった酒造りが、日本酒愛好家からの高い支持と「飲んでみたい」という期待を集めました。
回答者からは「達からもらって飲んだことがありますが、フルーティーで美味しかったです」(20代女性/東京都)、「果実のような香りとワインのような味わいがクセになるから」(50代男性/大阪府)、「昔ながらの技法を採用しながらも、モダンで洗礼された味わいを実現しているから」(20代女性/大阪府)といった声が集まりました。
1位:No.6(ナンバーシックス)/71票
秋田県の酒蔵が手掛ける銘柄で、そのスタイリッシュなネーミングと、フルーティで個性的な味わいが、圧倒的な支持を集め1位となりました。従来の日本酒のイメージを覆すモダンな酒造りが、特に若い世代や日本酒初心者にも広くアピールし、「飲んでみたい」という強い関心を集めました。
回答者からは「後味がしっかりしていて美味しいから」(20代女性/栃木県 )、「見た目も含め日本酒の概念を壊してくれたお酒。他の同じく飲みやすい日本酒のため」(30代女性/東京都)、「洋酒のような名前が独特でどんなお酒か気になるから」(50代女性/京都府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



