iPS細胞培養上清液※2を配合した化粧品はすでに発売されていた
化粧品には、iPS細胞由来の成分であるiPS細胞培養上清液※2が配合されています。iPS細胞培養上清液※2 とは、iPS細胞を培養する際に使用した培地から細胞や細胞片を除去した後に残る液体部分。上清液には、iPS細胞が分泌するさまざまなタンパク質、成長因子、サイトカイン、エクソソームなどの生理活性物質が含まれており、さまざまな研究や応用分野で利用されています。
そんな、iPS細胞培養上清液※2を配合した、日本初※1の目元・まつ毛用美容液が、「スカルプDまつ毛美容液 クイーン」。2024年5月末時点に累計出荷本数10,400,000本※4を突破した“ずっと美しいまつ毛”を叶えるブランド、「スカルプDまつ毛美容液」シリーズ内の最高峰※5アイテムです。実際に使用したクリニックスタッフのアンケート※3では、95%が使用感に満足したと回答しています。
iPS細胞の培養上清液は、肌や毛の新陳代謝に必要不可欠な栄養である成長因子やエクソソームを豊富に含むため、肌が持つ本来の力をサポートします。まつ毛だけではなく目元にもしっかりと塗布することで、うるおって透明感※6ある目元と、1本1本しっかりとした健康的なまつ毛へ導いてくれるのだとか。
さらに、乾燥小じわを目立ちにくくする「リフトニン-エクスプレス※7」や、まつ毛にハリ・コシ・ツヤを与えるケア成分を5種配合し、目元・まつ毛のケアを1本で叶えます。また、色素沈着成分不使用で、色素沈着が起こりにくい設計※8もうれしいですね。
まつ毛はもちろん目元にも使用可能!目元への使用方法は?
STEP 01
下まぶた・上まぶたともにチップ の山側でやさしく塗布します。
STEP 02
目じりも同様にチップの山側でやさしく塗布します。
STEP 03
薬指の腹でなでるイメージでやさしく塗り広げます。
気になる部分には、重ねて塗るのも効果的です。
「まつ毛美容液戦国時代」?開発担当者のコメントもチェック
今やまさに「まつ毛美容液戦国時代」であり、お客様がまつ毛美容液に求める効能効果も変化しています。よりお客様に満足いただける商品を届けるべく、『まつ毛・目元を1本でできるというコンセプトはそのまま、クイーンという名前によりふさわしい、シリーズ内の他アイテムとは異なる成分を配合したまつ毛美容液を作ろう』と社内の意見が一致し、商品開発がスタートしました。
「お客様の安全を第一に、色素沈着の可能性がある成分は使用しない」といった安全性に対するブランドのこだわりと、「最高峰」にふさわしいまつ毛・目元ケアを叶える成分を探すことにかなり時間を費やしました。
iPS細胞培養上清液※2を配合するにあたり、美容液のテクスチャーもこだわりました。「スカルプDまつ毛美容液プレミアム」や「スカルプDまつ毛美容液ピュア」は、まつ毛をコーティングしてケアするためにとろみの強いテクスチャーに設定していますが、iPS細胞培養上清液※2は、まつ毛・目元に“浸透”※9させることが重要であるため、さらっとしつつも、まつ毛に塗っても目に入りづらい絶妙なテクスチャーに調整しています。
このようにして誕生した「スカルプDまつ毛美容液 クイーン」は、旧モデルよりパワーアップしつつも、同じ価格でお届けしたいという思いから、販売価格は変えずに発売を決定いたしました。使い続けることで、目元への自信がアップする商品ですので、ぜひ自分の変化を楽しみたい方に使っていただけたら幸いです。
※1 iPS細胞培養上清液を配合した目元まつ毛美容液(2024年7月4日時点) TPCマーケティングリサーチ(株)調べ
※2ヒト(線維芽細胞/単核細胞)人工多能性細胞培養順化培養液(保湿成分) 再生医療に取り組む株式会社アイロムグループ
(東証プライム上場/証券コード2372)の子会社である株式会社ICELLEAPが取り扱う化粧品原料です。
※3アンファー調べ(2024年7月、n=20、
「スカルプD アイラッシュセラム クイーン」を使用した「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」のスタッフ20名にアンケート)
※4 10,426,530本。 「スカルプ D ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」「スカルプ D ボーテ ピュアフリーアイラッシュ プレミアム」
「SDB ピュアフリーアイラッシュセラム SSC2」「ピュアフリーアイラッシュセラムPSS2」「アイラッシュセラムプレミアムクイーン SSC1」の
出荷合計数(2024年5月末時点)
※5 スカルプDまつ毛美容液シリーズ内美容成分比較
※6 ツヤを与えることで透明感のある印象
※7保湿成分(ヒドロキシプロピルメチルセルロース、プルラン、ポルフィリジウムクルエンタムエキス)
※8すべての方に色素沈着が起こらないというわけではありません。
※9角質層まで



