>8位までのランキング結果を見る
2位:長島温泉/62票
2位にランクインしたのは、長島温泉です。「美肌の湯」としても知られる長島温泉は、ナガシマスパーランドなどのレジャー施設が集まるエリアに位置。奥入瀬渓流や黒部峡谷をイメージした露天風呂も楽しむことができます。施設内ではご当地グルメのとんてき定食をはじめとする多種多様な料理がそろい、長島地ビールなどのドリンクやスイーツも充実しています。
アンケート回答では、「長島温泉はテーマパークと温泉が一緒に楽しめ、食事も充実しています。湯の山温泉は自然に囲まれた環境で、地元の食材を使った料理が楽しめます」(30代女性/大阪府)、「和風カフェテリアや本格中華、麺料理から豪華ランチバイキングなどを食べることができるからです」(20代男性/東京都)、「多くの温泉施設やショッピングモール、遊園地など多くのアクティビティが揃っていて楽しめる温泉地。松坂牛、伊勢海老、手こね寿司など一般的によく知られている。温泉も遊園地もグルメもあり子どもから大人まで楽しめる温泉地」(50代女性/兵庫県)などの理由があがりました。
1位:鳥羽本浦温泉/79票
1位に輝いたのは、鳥羽本浦温泉でした。伊勢志摩国立公園内にある鳥羽本浦温泉は、生浦湾が一望できる温泉地。泉質はアルカリ性の単純温泉で、美肌や疲労回復の効果が期待できます。宿泊施設では、伊勢海老やふぐ、宝彩えびなどの三重県を代表する食材はもちろん、四季を通じてさまざまな海と山の幸を味わうことができます。
アンケート回答者からは、「伊勢海老や松阪牛を盛り込んだ会席料理を堪能できるから」(40代女性/福井県)、「観光地も近いため、集客のためにグルメにもこだわっているのではないかと思う」(20代女性/千葉県)、「伊勢湾の新鮮な魚介類を堪能できるからです。特に伊勢海老や牡蠣など海の幸が豊富で、温泉とともに海鮮料理を楽しむ贅沢な時間を過ごせます」(20代男性/静岡県)、「鳥羽や伊勢志摩の海産物を楽しめるお店が、近くにたくさんあるから」(50代男性/静岡県)などのコメントが寄せられました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
友野 カイ
フリーライター及び編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティ番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。宣伝会議「編集・ライター養成講座 総合コース」修了。
...続きを読む



