その中から、「夜景が美しいと思う中国地方の温泉地」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
3位:湯郷温泉(岡山県)/40票
岡山県・美作三湯のひとつ「湯郷温泉」は、平安時代に慈覚大師・円仁法師が白鷺に導かれて見つけたと伝えられる古湯です。美肌の湯として知られ、女性からの人気も高め。温泉街には情緒ある和風旅館からモダンな宿まで多彩な宿泊施設が並び、訪れる人を温かく迎えてくれます。街のシンボルは、美作地方に伝わる巨人伝説をもとにした大きなからくり時計。初夏には大谷川沿いにホタルが舞い、幻想的な夜の風景を楽しめます。
回答者からは「大山展望台があるので気になっています!」(30代女性/愛知県)、「温泉街のオレンジ色の明かりが美しいから」(40代女性/兵庫県)、「湯郷温泉周辺で夜景が美しい場所として大山展望台があり、湯郷温泉街から車で10分ほどの距離にあり、温泉街のオレンジ色の明かりを眼下に望むことができるからです」(60代女性/愛知県)といった声が集まりました。
同率1位:玉造温泉(島根県)/43票
奈良時代に開湯した「玉造温泉」は、『出雲国風土記』にも登場する日本最古級の温泉のひとつ。「一度入れば肌が美しくなり、再び入れば万病が治る」と記された“神の湯”として、今も多くの人に親しまれています。温泉街には旅館や土産物店、飲食店のほか、パワースポットも点在。日が暮れると街灯や宿の明かりがともり、浴衣姿の人々がそぞろ歩く光景は、まさに温泉情緒そのものです。
回答者からは「夜になると宍道湖越しに町の灯りが水面に映り、幻想的な夜景が楽しめるから」(30代女性/東京都)、「松江城周辺や宍道湖の湖面に映る夜景が美しい。湖側の客室や露天風呂が狙い目」(60代男性/香川県)、「玉造温泉は歴史ある温泉地で、夜景も風情があります。川沿いのライトアップが素敵です」(50代男性/大阪府)といった声が集まりました。
同率1位:松江しんじ湖温泉(島根県)/43票
宍道湖の北岸に広がる「松江しんじ湖温泉」は、日本夕陽百選にも選ばれた夕景の美しさで知られています。湖畔の護岸からは、夕景が夜景に移り変わっていく様をゆっくりと眺めることができ、まるで時間が止まったような静けさに包まれます。湯上がりには、湖を渡る風を感じながらのんびりと散策。松江ならではの美しい景色とやわらかな湯に癒やされる、ぜいたくな時間を過ごせます。
回答者からは「宍道湖の近くにあり、湖畔から見る夜景やライトアップされた街の雰囲気がきれいだから」(30代男性/富山県)、「しんじ湖の沿岸の夜景が漁火の様に綺麗」(50代男性/愛知県)、「温泉街の川沿いがライトアップされ、夜は光が水面に反射して幻想的な雰囲気に。歩くだけでも癒されます」(30代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



