All About ニュース編集部では、2025年9月29日〜10月2日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「秋に行きたい道の駅」に関するアンケートを実施しました。その中から、「秋に行きたいと思う福井県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:恐竜渓谷かつやま(勝山市)/36票
福井県を代表する恐竜のまちにある「道の駅 恐竜渓谷かつやま」は、恐竜をモチーフにした商品や地元の特産品がそろうユニークなスポットです。秋には九頭竜川沿いの山々が紅葉に染まり、鮮やかな景色を背景に散策できるのも魅力。館内では福井名物ソースカツ丼や恐竜バーガーを楽しめ、子どもから大人まで満足できるグルメがそろっています。恐竜博物館とのアクセスも良く、観光と自然、グルメを一度に堪能できる家族連れに人気の道の駅です。
回答者からは「涼しくなってきて、散策もできる季節になったので、渓谷を見たいから」(30代女性/埼玉県)、「秋の収穫祭イベントがあり、キッチンカーでの食事も楽しめるから」(40代女性/神奈川県)、「恐竜博物館とともに特産品を味わえて、福井を満喫できそうだから」(20代男性/福岡県)、「紅葉と恐竜にちなんだご当地ものが楽しめるから」(50代女性/新潟県)といった声が集まりました。
1位:九頭竜(大野市)/45票
「道の駅 九頭竜」は、四方を山々に囲まれた自然豊かな立地にあり、特に秋には紅葉の名所として多くの旅行者を惹きつけています。道の駅の敷地内にJRの駅があることが特徴。清流・九頭竜川が近く、鉄道と紅葉が織りなす風景は写真映えすると評判。MORIKON(森のコンビニ)は、コンビニ・産直商品売り場・土産屋がミックスされたユニークな売店。地元で採れた新鮮な農産物やきのこ、弁当や総菜などが販売され、秋の味覚を楽しむことができます。紅葉狩りなどの自然と食を同時に満喫できる魅力的な道の駅です。
回答者からは「九頭竜湖の美しい紅葉を眺め、大野在来種そばなど山の味覚を堪能できそうだから」(30代女性/北海道)、「川沿いの遊歩道や展望台が整備されており、秋の爽やかな気候の中でゆったり散策できます」(50代男性/東京都)、「紅葉の名所に囲まれた立地で、秋は特に景色が鮮やか。恐竜の動くモニュメントもありユニーク」(50代男性/大阪府)、「山あいの自然を間近に感じられる場所で、秋に訪れると紅葉とともに楽しめる点に惹かれました。地元ならではの特産品や地域色を感じられるお土産がそろっているのも魅力です。自然と地域の文化の両方を味わえるのが良いと感じました」(20代男性/静岡県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



