>5位までの全ランキング結果を見る
2位:高尾山(東京都)/13票
東京都八王子市にある標高533mの「高尾山」。都心から気軽にアクセスできる立地にありながら豊かな自然に恵まれ、リフトやケーブルカーを利用できるなど、初心者でも気軽に登山を楽しめる環境が整備されています。2007年にミシュランガイドで最高ランクの三つ星観光地として認定され、年間約300万人が訪れる世界一登山者が多い山として知られています。秋には山頂から富士山と紅葉とのコラボレーションが見られるほか、高尾山グルメを堪能できる飲食店や土産物店など観光スポットが充実しています。
回答者からは、「高尾山は登山者の多さと人気とお手軽なところ」(60代男性/神奈川県)、「高尾山は登山にきつすぎず簡単すぎず、景色を楽しめるためです」(20代女性/埼玉県)、「海外の方でも知っているし、絶景だから」(20代女性/福岡県)などの声がありました。
1位:富士山(山梨県、静岡県)/266票
標高3776mの日本最高峰「富士山」は、日本のシンボルとして世界的に知られています。噴火を繰り返す神聖な山として古くから信仰を集め、浮世絵や文学作品など数多くの作品のテーマになっていることから、2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名称のもと世界文化遺産に登録されています。山頂からのご来光や雲海などの神秘的な眺望が望めるほか、周辺には雄大な富士山を望む絶景スポットが点在。水面に映り込んだ富士山の姿を指す「逆さ富士」や朝日の光によって山肌が赤褐色に染まって見える「赤富士」など、季節や時間帯によって見られるさまざまな表情に多くの人が魅了されています。
回答者からは、「多くの観光客の方が写真を撮っている姿をいつも見ていて、誇りに思うから」(30代女性/静岡県)、「政府の観光ポスターにもなっているから」(10代男性/宮城県)、「世界的に知名度が高く、景観の美しさと文化的価値を兼ね備えているためです。登山だけでなく、写真や絵画の題材としても世界に知られており、日本を代表する山だと感じます」(20代男性/静岡県)などのコメントが寄せられました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。



