All About ニュース編集部は9月17日、全国10~60代の男女300人を対象に「『鬼滅の刃』十二鬼月メンバー」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「きょうだいにいて欲しいと思う『鬼滅の刃』の十二鬼月メンバー」ランキングを紹介します!
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:猗窩座(あかざ)/64票
2位にランクインしたのは、猗窩座です。幾何学模様の入れ墨に赤髪と、奇抜な見た目の上弦の参(さん)の鬼。弱者を極端に嫌い、強さこそ至高という考えのもと、鍛錬を怠りません。
人間の頃は狛治(はくじ)という名で、父親思い。父親亡き後は、自身を救ってくれた慶蔵(けいぞう)とその娘・恋雪(こゆき)と暮らし、病弱な恋雪を献身的に看病しました。
回答者からは「人間時代は優しい兄そのものだから」(40代男性/福岡県)、「お兄ちゃんとして頼り甲斐がありそう」(20代女性/愛知県)、「作中の過去から身内に対する情の厚さ・強さが伝わっており、兄もしくは弟がいたらと思うようなキャラだから」(30代男性/福井県)といったコメントが寄せられています。
1位:妓夫太郎(ぎゅうたろう)/85票
1位にランクインしたのは、上弦の陸(ろく)・妓夫太郎です。遊郭編に登場し、藪姫という名で美貌の花魁として潜んでいた堕姫(だき)ときょうだい。
不気味な容貌で陰気な雰囲気をまといつつ、おしゃべり好きな一面も。猛毒を帯びた「血鎌」と妹を操る連携攻撃を得意とします。蔑まれ続けた人間時代でしたが、堕姫のことをいつも最優先に考える、妹思いの優しい兄であることは鬼になっても変わりませんでした。
回答コメントでは「いついかなる時も絶対に味方になってくれるから」(30代女性/大阪府)、「妹を全力で守る姿が印象的で、兄弟にいたら頼りがいありそう」(20代男性/京都府)、「不器用でも妹想いで家族愛が強く、兄として頼もしいから」(20代女性/東京都)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。



