無料で4000万曲が聴き放題「Spotify」が日本上陸 使い方は

無料で4000万曲が聴き放題という世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」が、9月29日、遂に日本でのサービスを開始した。

無料で4000万曲が聴き放題という世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」が、9月29日、遂に日本でのサービスを開始しました。

Spotify上陸
Spotifyが上陸

  

プランは2種類

プランは、無料の「Spotify free」と、月額980円の「Spotify Premium」という2種類があり、無料プランは、曲間に広告が流れる、スマートフォン版では再生曲の指定ができず、シャッフル再生のみなどの制約があるものの、期限なく使えます。

  

一方、有料のPremiumプランでは広告が入らず、曲を自由に指定して聴け、しかも320kbpsの高音質での再生、加えて、ダウンロードすればオフライン再生が可能となります。

    

利用するには招待コードが必要

利用は招待制で、アプリよりエントリーし、招待コードがメールに送られるのを待つこととなります(新規の申請に対する招待コードの送付は10月下旬以降と言われています)。徐々に利用者が増えていくことになると思いますが、ここでは無料プランのスマホでの使い方を中心に紹介します。

  

Spotifyの使い方

■おすすめ・人気のプレイリストを選ぶ

Home画面には「おすすめプレイリスト」や「人気プレイリスト」「チャート」「ニューリリース」などが並びます。気になったものを選べばすぐに聴くことができます。

Home画面
Home画面

  

■「Search」で具体的に聴きたい音楽を探す

下のメニューより「Search」を押し、上部の検索窓より探したい言葉で検索できます。アーティスト名、曲名、アルバム名など、どんな検索でも可能です。

Searchで探す
「Search」を押し、上部の検索窓で検索

  

それぞれの検索結果をタップし、そこから「シャッフルプレイ」を押せば、再生されます。

シャッフルプレイ
シャッフルプレイ

  

なお「自分が聴きたいのはどの曲だっけ?」という時には、曲名を長押しすれば、曲の一部分が再生されるので、確認するのに便利です。

  

曲を気に入ってまた聴きたい、というときは、曲名の右の「…」を押すと、「お気に入り」「プレイリストに追加」などの設定ができます。

曲を気に入ったら
また聞きたい時は設定を

  

■「プレイリスト」でオリジナルのコンピを

曲を選択し「…」から「プレイリストに追加」を押すと、上部の「作成する」より、オリジナルのプレイリストを作ることができます。以降は、既に作成したプレイリストに加えることができます。

既に作成したプレイリストに追加する
既に作成したプレイリストに追加する

  

■My Musicで好きな音楽に簡単アクセス

下のメニューより「My Music」を押すと、自分の作ったプレイリストにアクセスできます。その他「お気に入り」に入れた曲もここからアクセスでき、すぐに聴くことができます。

My Music
My Musicからお気に入りの曲やプレイリストにアクセスできる

    

以上、使い方を簡単に紹介しました。全てのアーティストが参加しているわけではもちろんありませんが世界最大の規模だからこそのプレイリストの多様さや手軽さが魅力と感じました。新たな音楽との出会いが楽しみになりますね。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても