福岡出張で食べておきたい福岡グルメランキング!「明太子」「もつ鍋」を抑えた1位は定番の人気グルメ!

ビズヒッツは、男女238人に「出張するなら食べておきたいオススメ福岡グルメ」についてアンケートを実施。1位は「ラーメン」、2位は「もつ鍋」、3位は「明太子」でした。一人で食べやすいものから複数人で食べられるものまで選びやすいラインナップに。

出張した時、せっかく食事をするなら出張先の地元グルメを楽しみたいもの。ビズヒッツは、福岡グルメを食べたことがある男女238人を対象に、2021年7月29日~8月12日の期間で「福岡出張時に食べておきたい福岡グルメ」に関するアンケートを行いました(複数回答)。
 

3位:明太子

ご飯のおともとして人気の明太子が3位に

27票を獲得して3位にランクインしたのは「明太子」。「福岡の明太子は一味違う気がする」「お酒にもご飯にも合う」という意見が多数寄せられました。昆布巻き明太子をごはんの上に乗せタレをかけて食べる「めんたい重」について、明太子とご飯のバランスがよく一度は食べるべき一品としておすすめに挙げる声も。

明太子を選んだ人からは、「明太子といえば元祖博多めんたい重。場所も博多からはちょっと歩きますが中洲川端か天神から歩いて5分程度と立地もいいです」(20代男性)、「博多駅の中に朝食サービスとして「ミニ博多明太子丼、おかわり無料」というお店があった。食べてみると体調不良・疲労困憊もどこへやら、刻み海苔と明太子を乗せてるだけなのにこんなにおいしいなんて!と感動した」(30代女性)、「老舗料亭の稚加栄(ちかえ)の明太子。福岡空港でも買えます(50代女性)」といった声が集まりました。
 

2位:もつ鍋 

体が温まるもつ鍋は2位にランクイン

2位は、48票を獲得した「もつ鍋」。一人で楽しめるだけでなく、複数人で鍋をつついて一緒に食べることでさらに仲良くなれるという出張先でのコミュニケーションに一役買っている点を評価した意見が目立ちました。

福岡空港や博多駅の施設内や周辺にもつ鍋店があり、出張時に立ち寄りやすいことも影響しているようで、人気のお店として「一藤」や「日新初喜」「宗家 赤門屋」「博多もつ鍋おおやま」などが挙がりました。

もつ鍋を選んだ人からは、「味がおいしいのはもちろん、ひとり鍋用のコースもあるので、出張飯には最適です」(20代女性)、「出張先で仕事が終わった後に、お酒を飲みながら食べるもつ鍋は最高。栄養もスタミナもバッチリです」(30代女性)、「何度食べても食べ飽きないのがもつ鍋。皆でワイワイガヤガヤ食べられて最高」(50代男性)などの意見が出ていました。
 

1位:ラーメン 

ランキング1位はラーメン

ランキング1位に輝いたのは、77票を獲得した「ラーメン」。味のおいしさに加えて、博多駅近くやオフィス街に有名なお店が多く行きやすい点を推す声が多くみられました。

替え玉発祥の店として有名な「元祖長浜屋」をはじめ、「ラーメン海鳴」「一蘭」「博多らーめん ShinShin」「元祖博多だるま」「海豚や」といった名前が挙がったほか、中州の屋台を勧める声も。久留米や博多、筑豊など地域ごとのラーメンの食べ比べもおもしろいといった回答もあり、人によってさまざまな楽しみ方をしていることが分かります。

ラーメンを選んだ人からは、「福岡空港国内線3階のラーメン滑走路の中にあるラーメン海鳴。空港に着いてすぐ行けます」(20代男性)、「出張先やホテル、駅の近くなどどこのラーメン屋に入ってもハズレはないし安い」(30代女性)、「元祖長浜屋のラーメン。注文してすぐに来るので、時間がない場合でも食べられます」(40代女性)といった意見が出ました。

うどんや水炊き、餃子などバリエーションの豊富さが魅力の福岡グルメ。福岡出張の際には、時間が許す限り楽しんでみたいですね。

次ページ>7位までのランキング結果

【関連記事】
5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!
福岡県の住みここちランキング! 3位「糟屋郡新宮町」、2位「福岡市城南区」、1位は3年連続の…
福岡県民の不満あるあるランキング! 2位は「代表的な観光スポットがない」、1位は……? 天神・博多駅周辺に不満が集中?
焼酎と日本酒の十字路〜福岡酒事情〜

【関連リンク】
ビズヒッツ
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】