5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!

15~59歳の男女5252人に全国の好きなお土産菓子についてアンケート調査したところ、全年代の総合1位は北海道の「白い恋人」、2位は「八つ橋」、3位は「もみじ饅頭」でした。 「白い恋人」は全年代で1~2位と人気の高さがうかがえます。


TOP5以外の銘菓では、静岡県浜松市の銘菓「うなぎパイ」は40~50代で5割超の人が、宮城県仙台市の銘菓「萩の月」は30代以上でランクインして50代では5割超の人が選びました。

鎌倉土産の定番「鳩サブレー」は10~20代で4割超となり、特に10代では3位と人気のようです。沖縄のお土産菓子として有名な「ちんすこう」は10~20代のみ、「紅いもタルト」は10~30代でそれぞれ10位以内にランクインしており、比較的若い年代に人気があることが分かります。

男女別にみると、好きな銘菓・お菓子がある人の割合は男性よりも女性に多いことがうかがえます。「赤福餅」「信玄餅」といったお餅系のうち、「赤福餅」は40~50代の男性が選んだ割合が5割前後と高めでしたが、「信玄餅」は30~40代の女性が選んだ割合が高く、北海道銘菓として知られている「マルセイバターサンド」「じゃがポックル」も男性と比べて女性の割合が高くなっています。

<記事に戻る

【おすすめ記事】
北海道土産の定番!「白い恋人パーク」で工場見学
「白い恋人」「萩の月」「博多通りもん」がコラボ! 国民的人気お土産がセットになって自宅に届くんです!
お酒、お菓子、調味料まで!? 泣けるほど美味しい広島のお土産
悪魔的な美味しさ! ふわもこ食感の「東京ばな奈マリトッツォ」が公式アレンジレシピに登場
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた