
本記事では、沖縄県民が選んだ「住みたい街(自治体)」ランキングを紹介します。
>4位までの全ランキング結果を見る
2位:中頭郡北谷町/27票
中部、西海岸の人気エリア・北谷町は、サンセットビーチ近くの美浜タウンリゾートやアメリカンビレッジといった観光・ショッピングスポットと、整備された住宅地がバランスよく区画されており、暮らしやすさと治安の良さが魅力です。居住者からは「有数の観光地であり商業施設等が充実している。しかし、商業区域と住居区域を分けているため、治安に関する心配はあまりない」「北谷町は予算が充実しているため、福祉サービスがいい方だと思う」といった声が寄せられ、生活環境の整備や多様性のある教育環境が評価されました。
1位:那覇市/105票
那覇市は沖縄県の県庁所在地で、国際通りや首里城といった観光地、各種文化施設、商業ビル、県庁などが集中する都市機能の中心です。ゆいレールや市内バス網が発達しており、那覇空港や那覇港へのアクセスの良さも際立っています。居住者からは「モノレールやバス路線も近いし、飛行場港も近い。適当にスーパーやコンビニも充実している」「程よく街が発展していて賑わいがあり、スーパーやコンビニが充実していること。空港やビーチ、アウトレットモールなどの観光地にも車で一時間もかからずに行けること」といった声が寄せられ、交通利便性と観光資源の近さ、暮らしやすさのバランスが高く評価されました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュース編集部の編集者。SNSトレンドやSEOライティングに強みがあり、旅行・カルチャー・エンタメを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が趣味。