
All About ニュース編集部は8月2~3日、10~70代の男女250人を対象に「道の駅」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、好き&行ってみたい「宮城県の道の駅」ランキングを紹介します!
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:大谷海岸(気仙沼市本吉町三島)/26票
2位は「大谷海岸(気仙沼市本吉町三島)」でした。三陸沿岸の美しい海岸線を望む「道の駅 大谷海岸」は、気仙沼市の自然と歴史を感じられる場所として人気です。震災後の復興によって生まれ変わった施設には、地域食材を生かした飲食店や新設された鉄道駅との連携もあり、利便性が高いのも特長。眼前に広がる太平洋の景観は、訪れる人に深い感動を与え、ドライブの目的地としても選ばれています。回答者からは「海が一望できるロケーションに魅力を感じました。新鮮な海産物や地元グルメが楽しめるだけでなく、復興の歩みを感じられる場所でもあり、立ち寄ってみたいと思い選びました」(50代男性/大分県)、「新鮮な海の幸のグルメを堪能できそうだから」(40代女性/神奈川県)、「大谷海水浴場も気になるので一緒に行ってみたいから」(50代女性/愛知県)などのコメントがありました。
1位:あ・ら・伊達な道の駅(大崎市岩出山池月)/67票
1位は「あ・ら・伊達な道の駅(大崎市岩出山池月)」でした。大崎市にある「あ・ら・伊達な道の駅」は、観光・買い物・グルメの三拍子がそろった大型道の駅で、県内外から多くの来訪者を集めています。新鮮な農産物や加工品の販売はもちろん、仙台牛やずんだスイーツなど宮城の食文化も堪能できる点が魅力。さらに地元特産の伊達な商品がそろい、見て歩くだけでも楽しい空間づくりがされています。回答者のコメントを見ると「全国道の駅グランプリでも上位を獲得していて、どんな所か気になるから」(30代女性/埼玉県)、「施設が広くみて歩くのも楽しいし、宮城の名物ずんだスイーツ等食べられるのが良いです。チョコレートで有名なロイズの店舗もあるのが嬉しいです」(30代女性/岩手県)、「名前に惹かれる。美味しい名物がありそう」(50代男性/秋田県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。