
All About ニュース編集部は8月2~3日、10~70代の男女250人を対象に「道の駅」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、好き&行ってみたい「岩手県の道の駅」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:石神の丘(岩手郡岩手町)/18票
2位は「石神の丘(岩手郡岩手町)」でした。「道の駅 石神の丘」は、芸術と自然が融合したユニークな道の駅として注目を集めています。敷地内には彫刻公園が広がり、四季折々の風景とともにアート作品が楽しめる文化的な魅力が特徴。岩手県産の農産物を中心とした直売所やレストランもあり、観光客だけでなく地元住民にも親しまれるスポットです。五感を刺激する癒しの空間として、多くの人に愛されています。回答者からは「広大な芝生広場と、アート作品を展示するミュージアムを併設されており、ゆったり過ごせるのが魅力なため」(40代男性/宮城県)、「美術館まで楽しめるから」(30代女性/神奈川県)、「ブルーベリーソフトを食べたいからです」(30代女性/佐賀県)などのコメントがありました。
1位:雫石あねっこ(岩手郡雫石町)/28票
1位は「雫石あねっこ(岩手郡雫石町)」でした。盛岡市からのアクセスも良好な「道の駅 雫石あねっこ」は、温泉・直売所・食事処が充実した複合型施設で、旅の拠点として高い人気を誇ります。特に自慢の温泉施設は、ドライブ途中の疲れを癒す場所として好評で、地元食材を使った郷土料理も評判。雫石の豊かな自然を感じられるロケーションも魅力のひとつで、何度でも訪れたくなる安心感があります。回答者のコメントを見ると「地元の雫石牛、わさびフランクなど美味しいものを堪能できるから」(40代女性/神奈川県)、「温泉施設やハーブ園があり、ゆっくりと過ごせそうだからです」(30代女性/宮城県)、「清流『雫石川』が目の前で癒されるし、露天風呂と足湯があって、ドライブの疲れをほぐしてくれるから」(40代男性/静岡県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。