
ラスト数分間に一気に畳みかけるような花火の連発は、思わず息をのむほどの迫力です。静けさに包まれた夜空へと消えていく余韻が記憶に深く残ります。
All About ニュース編集部は7月17~22日の期間、全国10~60代の男女250人を対象に「東北・北海道の花火大会」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「フィナーレが圧巻だと思う東北・北海道の花火大会」ランキングを紹介します!
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:北海道芸術花火(北海道)/29票
2位にランクインしたのは、「北海道芸術花火」です。「北海道モエレ沼芸術花火」がリニューアルされた花火大会で、会場のロケーションや地域性を存分に生かした大胆な演出が見どころ。ノンストップ約60分、光と音がシンクロするダイナミックなショーが楽しめます。3D演出や往年の名曲と花火を組み合わせたプログラムなど、唯一無二の花火ショーとして人気です。
回答者からは「最後連続で大きな花火が上がるのですがそれがとても綺麗だったから」(10代女性/北海道)、「オリジナリティーのあるラストを飾りそう」(50代女性/神奈川県)、「フィナーレに向けての盛り上りが素晴らしいから」(30代女性/大阪府)といったコメントが寄せられています。
1位:全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県)/88票
1位にランクインしたのは、全国花火競技大会「大曲の花火」です。1910年から続く伝統的な花火大会で、全国から選ばれた一流花火師たちが一堂に会して腕を競い合います。最大の見どころは河川敷をステージに見立て、テーマに合わせて展開されるクライマックス。幅900m以上にわたって打ち上げられるワイドスターマインは圧巻です。
回答コメントでは「最後のスターマインはノンストップで圧巻だったから」(40代女性/岩手県)、「曲とマッチした特大スターマインは、迫力満点できれいだと思うため」(50代男性/千葉県)、「日本有数の大きな花火大会でフィナーレも花火師が素晴らしい仕事をしていると思うからです」(50代男性/兵庫県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。