その中から、ネームバリューが高いと思う「滋賀県の公立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
>6位までの全ランキング結果を見る
2位:石山高等学校/26票
滋賀県大津市にある石山高校は、県内有数の進学校として知られ、特に文系に強い実績を持つ伝統校です。京都大学や大阪大学をはじめとする難関国公立大学への合格者を多数輩出しており、芸術や音楽の分野でも高い評価を得ています。落ち着いた校風と高い学力水準が相まって、地元では「文武両道の優等生」としての信頼が厚く、ネームバリューの高さを支えています。
回答者からは「滋賀大学、滋賀県立大学、大阪公立大学などへの合格実績が豊富」(40代女性/長崎県)、「大阪府民の自分でも知っているぐらいなので、近畿方面の人なら聞いたことあるのでは」(30代男性/大阪府)、「賢いと聞いたことがあるため」(20代女性/京都府)。といった声が集まりました。
1位:膳所高等学校/77票
膳所高校は、全国模試でも上位に食い込むトップクラスの進学校で、特に理系分野で圧倒的な強さを誇ります。毎年、京都大学・大阪大学・東京大学などへの合格者を多数出し、県内外からも「別格」と評される存在。滋賀県を代表する“全国区”の公立進学校です。
回答者からは「文武両道のイメージもありますので」(40代女性/大阪府)、「滋賀県公立高校の最難関校であり、そのネームバリューは圧倒的」(20代女性/大阪府)、「難関大学進学率が他校より抜きん出ているから」(50代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



