>9位までの全ランキング結果を見る
2位:ディーン・フジオカ/164票
2位にランクインしたのは、ディーン・フジオカさんです。現在44歳のディーンさんは、2004年に香港でモデル活動をスタート。2005年には映画『八月の物語』で主演に抜てきされて俳優デビューを飾りました。2025年は5月公開の映画『父と僕の終わらない歌』などに出演。端正な顔つきかつ大人の色気が漂うイケメン俳優で、日本のみならずアジア各国でも活躍しています。
アンケート回答では、「ディーンしか勝たん」(30代男性/愛知県)、「国際的な雰囲気を持つディーン・フジオカさんは、俳優だけでなく、モデルやミュージシャンとしても活躍しています」(50代女性/東京都)、「はじめてドラマで観たとき、とてもダンディでかっこいい方だなと思いました」(40代女性/埼玉県)、「どの年代からの好感度が高そうで、家族を大切にしている感じがしてカッコいい」(40代女性/千葉県)といった声が集まりました。
1位:吉沢亮/278票
1位に選ばれたのは、吉沢亮さんでした。現在31歳の吉沢さんは、2024年でデビュー15周年を迎えたイケメン俳優です。これまでに多数の映画やドラマ、テレビCMにも起用され、2025年は『国宝』『ババンババンバンバンパイア』の2つの映画で主演。女性ファッション雑誌『ViVi』(講談社)の人気企画「国宝級イケメンランキング」では殿堂入りを果たしています。
回答者からは、「顔のパーツが美しいから」(30代女性/徳島県)、「国宝級イケメンであることは間違いないから」(40代男性/兵庫県)、「本当に美しいお顔。イケメンなのにコミカルな演技ができるので頑張って欲しい」(50代女性/愛知県)、「アミューズ所属の役者さんは割と品の良いお顔立ちの方が多いと思います。吉沢さんはその中でも、和製アランドロンと呼ばれるほど、彫刻のような端正で魅惑的な顔をしていると思います。イケメンという言葉は少し俗的で、日本を代表するビューティーだと思います」(60代女性/北海道)などの理由が寄せられました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:小沼 克年 プロフィール
フリーライターおよび編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティー番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。宣伝会議「編集・ライター養成講座 総合コース」修了。