
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:那須(栃木県)
2位は栃木県の「那須」でした。那須塩原市、那須郡那須町、大田原市を対象に交付されるナンバーです。栃木県のランキングでも2位を獲得している那須には、多くの宿泊施設や別荘地、皇室の方が静養する御用邸がある「那須高原」があります。また、リゾート型ショッピングモール「那須ガーデンアウトレット」などの観光スポットからも高級感のあるイメージを抱く回答者が多くいました。
回答者からは「避暑地やリゾートがある場所のイメージだから」(30代女性/東京都)、「那須は芸能人の別荘も多いので一番お金持ちが多そう」(40代女性/東京都)、「静養地でありリタイアしたお金持ちが多そうだから」(30代女性/福島県)などのコメントがありました。
1位:つくば(茨城県)
1位は茨城県の「つくば」でした。つくば市、つくばみらい市、守谷市などを対象に交付されるナンバーです。国内最大級の研究・教育機関の集積地帯「つくば学園都市」があり、高学歴が多そうだと感じるようです。また、つくばエクスプレスで東京都心からアクセスが容易なことから、田園風景と生活環境がととのった市街地が形成されており、今後の発展が期待されている点からも人気だと考え、価値がさらに上がるのではないかと考える回答もありました。
回答者のコメントを見ると「つくば市の駅周辺は高級住宅街なので、お金持ちの人が多いイメージだからです」(40代女性/埼玉県)、「トップのインテリが集まるイメージでインテリ層の豊かな環境の印象」(50代回答しない/大阪府)、「つくばが一番人が集まっていて大企業や研究職の人が多いイメージがあるから」(20代女性/東京都)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです