【大分県版】「住み続けたい街(自治体)」ランキング! 2位「豊後高田市」、1位は?

大東建託は、2019~2024年にかけて、大分県に住む20歳以上を対象に居住満足度調査を行い、その結果を発表しました。「住み続けたい街(自治体)」ランキングの2位は「豊後高田市」、1位は?

大分県の「住み続けたい街(自治体)」ランキング、1位は?
大分県の「住み続けたい街(自治体)」ランキング、1位は?
大東建託は、2019~2024年にかけて、大分県に住む20歳以上の6472人を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2024<大分県版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2024<大分県版>」として発表しました。

本記事では、6467人(2020~2024年の回答を累積)に聞いた「住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:豊後高田市

2位は「豊後高田市」でした。豊後高田市は、国東半島の西側に位置し、歴史や文化を感じられる町です。市内には、日本夕陽百選に選ばれた「真玉海岸」や、四季折々の花が楽しめる「長崎鼻」など、自然豊かな観光スポットが点在しています。

また、市街地には「昭和の町」として知られるエリアがあり、昭和の懐かしい風景を楽しめるスポットとして人気です。温泉資源も豊富で、訪れる人々を癒やしてくれる施設が充実しています。

1位:速見郡日出町

1位は「速見郡日出町」でした。日出町は、大分市や別府市に近い立地で、アクセスの良さが魅力のコンパクトな町です。海と山に囲まれた環境のなか、豊かな自然と都市機能がバランスよく整っています。

また、日出町は「城下かれい」などの海産物が豊富で、特産品を楽しめる飲食店も多くあります。さらに、全国的に有名なサンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」があることでも知られており、家族連れにも人気の町となっています。
次ページ
9位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    山上被告を「悪を倒した英雄」にしてしまった日本で、これから急増する「非モテ独身男」の政治テロ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    かわいそう、でも笑ってしまう映画『ミッキー17』の魅力とは。『ナウシカ』を連想する生き物にも注目

  • 世界を知れば日本が見える

    編集長を誤って招待→アメリカの軍事情報が流出。暗号化アプリ「Signal」でなぜこんな事態になったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「ガラガラ」は初日だけ? ついに始まった「中央線グリーン車」の車内の様子を調査&リポート