
ランキングサイト「みんなのランキング」を運営するインフォニアは2月6日までの221人の投票で決定した「2025年冬ドラマ」評価ランキングの速報結果を公開しました。投票は引き続き受付中です。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:『御上先生』(81.0点・46人が評価)
2位は、「日曜劇場」枠で放送中されている、松坂桃李さんが主演を務める学園ドラマ『御上先生』(TBS系)。左遷人事で私立高校への出向を命じられた、文科省のエリート官僚・御上孝。“御上先生”が、生徒たちとともに日本の教育制度に立ち向かう姿を描き、教育現場のリアルな問題に切り込むストーリーが支持を得ています。投票者からは、「御上先生がバッサリと今の日本教育に対しての見解を述べているので痛快」「登場人物たちそれぞれが抱えている闇が深そうで展開が読めない」「学園ものは好きではないが一話からずっと見てしまっている」などの声がありました。
1位:『ホットスポット』(82.1点・62人が評価)
1位は、市川実日子さん主演の『ホットスポット』(日本テレビ系)。富士山麓のビジネスホテルで働くシングルマザーが、宇宙人と出会うことで繰り広げられる地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー。バカリズムさんが脚本を担当し、“SF史上かつてない小スペクタクル”でユニークな世界観が特徴です。投票者からは、「かなり面白い。どうしても笑ってしまう。バカリズムは天才だと思う」「宇宙人をどうやって登場させるのか気になっていましたが、想像の斜め上をいく正体と展開で面白かったです」「宇宙人が、すごい能力を持っているのに、あまりに庶民的」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。