
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:阿蘇市
2位は「阿蘇市」でした。熊本県の北東部、阿蘇地域の中央部に位置する阿蘇市。大規模な草原、阿蘇五岳や阿蘇谷と合わせて自然の豊かな土地には、オオルリシジミなどの希少な動植物も生息しています。ベストシーズンとされる秋には、紅葉はもちろん、阿蘇五岳をはじめとした山々からみられる「雲海」も見ることができます。
回答者からは「熊本といえば『阿蘇』のイメージがあり、他県の人でもわかりやすい有名な土地の方がどこからきたのか認識してもらいやすいから」(20代女性/福岡県)、「阿蘇山が有名なので、ナンバープレートにしたらかっこよいと思います」(30代男性/静岡県)、「阿蘇のきれいな風景が好きで、ナンバープレートにしたいと思ったため」(50代男性/千葉県)などのコメントがありました。
1位:熊本市
1位は「熊本市」でした。熊本県は「熊本」ナンバーのみなので、ご当地ナンバーへの期待が高まりますね!熊本県の県庁所在地で、市の中心部には「日本三名城」の1つに挙げられる「熊本城」をはじめ、百貨店や九州地方でも規模の大きいアーケード街など、歴史と共に生活が息づいています。また、熊本市は生活水道水を全て地下水で賄っている「日本一の地下水都市」です。「水の都」「森の都」と称されるほどの豊富な水資源も魅力に挙げられます。
回答者のコメントを見ると「熊本といったら誰でもわかるため」(20代女性/千葉県)、「くまもんのナンバープレートがあったら可愛い」(30代女性/東京都)、「知名度があり、場所をイメージできる」(40代女性/神奈川県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです