【実際の画像:おさき、過去の抜毛症を告白】
「自分で自分の毛を抜いていた」
おさきさんは『みんなに隠してたことをお話しします』と題した動画を公開。冒頭で「実は私…抜毛症でした…」と明かしました。また、当時の写真も公開。頭頂部の髪が薄くなっていることが分かります。発症したのは「中3の受験前ぐらい」と語ったおさきさん。無意識のうちに「自分で自分の毛を抜いていた」そうですが、発症時期や症状ともに抜毛症の典型のようです。緊張感や不安、ストレスなどを感じている人に多く見られるそうですが、それらについては「自覚してなかった」とのこと。おさきさんは「自分でストレス感じてないって言い聞かせてるけど、本当は症状に出るほどストレス感じてたんだと思った」と語りました。
当時は抜毛症という精神障害があることも知らず、毛を抜いているという自覚がある程度だったそうです。しかし、その名前や症状を知ることで「ホッとした」面もあるのだとか。おさきさんは現在同じ症状に悩んでいる人について、この動画を見ることで「ちょっとでも安心してくれたら嬉しいなって思います」と伝えています。
視聴者からは「全然気づかなかった!」「マジで全く同じこと最近やってた」「全部自分のこと言われてんのかと思ったくらい同じ」「めっちゃ悩みでした」「すごい共感できた」「動画にしてくれて本当に嬉しいし安心しました」「ストレス溜めすぎないようにしてね」などの声が寄せられました。