「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで既にキャンセルをした商品が届きました。どうすればいいですか?
(回答)
キャンセルがきちんと合意されているか確認してください。出品者が合意をしているならば、メルカリ事務局に連絡をして返品と返金の手続きをしていきます。
以下で詳しく解説します。
出品者とキャンセルの合意は取れている?
まずは出品者が取引のキャンセルに応じているのかを確認しましょう。もし購入者が一方的にキャンセルをお願いしている状態ならば、その時点ではキャンセルは成立していないことになります。取引のキャンセルは出品者と購入者両方がOKすることで成立します。キャンセルが合意されているなら返品と返金をする
出品者がキャンセルに応じているならば、商品の返品や返金の手続きに入ります。この場合、必ずメルカリ事務局を通しましょう。例えば購入者の金融口座を教えて、そこに出品者に振り込んでもらうということをしてはいけません。出品者が返品を望む場合と望まない場合があります。望むのであれば商品を送りますが、配送方法は両者での話し合いになります。出品者に落ち度があるなら着払い、購入者に何らかのミスがあるなら元払いですが、既にキャンセルの合意を得た上で商品を発送してしまったならば出品者のミスとなり着払いが妥当でしょう。出品者に商品が届いた後、メルカリ事務局が返金の手続きをしてくれます。
出品者が返品を希望しない場合には、そのまま破棄をする、あるいは使用することになります。着払いで送られてくる場合の送料が高いとなれば、出品者も返品を断ることもあります。出品者が不要と判断をしたのですから、その後商品をどうするかは購入者の判断となります。返品を希望しない場合も、メルカリ事務局に連絡をして返金の手続きをしてもらいます。
受取評価をしていないことが大前提
キャンセルをしたはずの商品が届いた後、もし受取評価をしてしまったら、その後の対応が難しくなります。受取評価は、取引が問題なく進んだので完了させるという意味合いがあるからです。受取評価をしていないことを条件として話を進めていきましょう。この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。