All About ニュース編集部は、首都圏の「高校入試がある私立高校」に注目。全国10〜60代の男女270人を対象にアンケート調査を実施しました(調査期間:2024年8月7日〜11月11日)。今回はその中から、設備・キャンパスが充実していると思う、首都圏の「高校入試がある私立高校」ランキングを発表します!
>12位までの全ランキング結果を見る
2位:青山学院高等部(東京都)
2位は、東京都の青山学院高等部。東京メトロ・表参道駅から徒歩10分以内の立地でありながら、幼稚園から青山学院大学・大学院までが集まる広大な敷地を有します。2014年8月に6年半に及んだ高等部新校舎建築が完了し、カフェテリアやウッドデッキのある中庭、全校生徒による礼拝が行われる講堂、体育館など全てが一新され、ますます充実した設備面も注目を集めています。回答者からは、「表参道、渋谷へのアクセス並びに大学と併設しているキャンパスなど学生にとって総合的に考えると一番だと思えるからです」(40代男性/千葉県)、「ステンドグラスの建物があるなど風情がありとても綺麗」(40代女性/神奈川県)、「実際に行ったことがありますが、敷地が広く、さまざまなスポット・設備が用意されていて、生徒は楽しい学校生活が送れそうだなと感じました」(40代女性/東京都)、「学校見学で伺ったことがあります。キャンパスが充実していて、交通の便も良いので通いやすい印象がありました」(30代女性/神奈川県)などの声が集まっています。
1位:慶應義塾高等学校(神奈川県)
1位は、神奈川県の慶應義塾高等学校。東急東横線・日吉駅からキャンパスまで、およそ300m続くイチョウ並木を抜けると、ギリシア神殿を思わせる建築が印象的な「第一校舎」が姿を現します。書籍約13万冊を所蔵する図書室、最上階にプラネタリウムがある特別教室棟、学校講演会や演奏会が行われるホールに加え、野球場、アメリカンフットボール場、陸上競技場など、各部活がのびのびと活動できる施設が整っています。回答者からは、「校内を見学しに行ったときに全てのものが完璧で充実していたから」(30代女性/東京都)、「キャンパス内の並木道の通りがとても広く綺麗です。野球場や体育館もとても広いです」(20代男性/東京都)、「イチョウ並木が美しく、教室にはプロジェクターとスクリーンが整備されています。また理科室、音楽室、コンピュータ教室など特別教室があります」(60代男性/兵庫県)、「たまたま拝見させていただくことがあったのですが、図書室の充実ぶりに驚きました」(40代男性/神奈川県)などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。