このようなときの対処法を「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
電話番号を変更したらメルカリにログインできなくなりました。どうすればいいですか?
(回答)
メルカリのログインには「メールアドレスもしくは電話番号」と「パスワード」が必要となります。電話番号が分からなくてログインができないなら、事務局対応になります。
以下で詳しく解説します。
以前の電話番号で登録していると、ログインができない
メルカリにログインをするためには「メールアドレスもしくは電話番号」と「パスワード」が必要になります。電話番号で登録をしていた場合、ログインをするときに登録電話番号宛に認証コードが送られますが、現在その番号を使っていないので認証コードが分からない状況になってしまいます。「認証番号を送信できる電話番号を確認できませんでした」と表示されてしまい、自分では対処ができません。
事務局に連絡するしかない
電話番号での認証ができないならば、事務局に対応してもらうことになります。問い合わせができますが、その際には以下の情報が必要です。1.本人確認書類の画像
2.メルカリに登録している情報
3.登録希望のメールアドレス・携帯電話番号
4.困ってる内容
本人確認書類はマイナンバーカードや運転免許証、パスポートなどです。
電話番号を変えたら早めに変更手続きを!
スマホの電話番号を変えたら、すぐに変更手続きをしておきましょう。手順は以下の通りです。1.「マイページ」から「個人情報設定」を選択する
2.「電話番号」を選択し、「変更する」を選択する
3.パスキー認証またはメール認証を行う
4.希望の携帯電話番号を入力し、「次へ」をタップし「認証番号を送る」を選択する
5.携帯電話番号宛のSMSに届いた4桁の認証番号を入力し、「認証して完了する」をタップします。これで変更ができます。
パスキー認証は、顔認証や指紋認証を求められます。認証に失敗した場合は「他の方法で認証する」ボタンをタップし、メール認証を行いましょう。メール認証の場合は、登録メールアドレスに届いた認証番号を入力し、「認証して完了」ボタンをタップします。
ログインができないとメルカリを利用できなくなります。電話番号などを変更したら、すぐに変更手続きをしておきましょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。