「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリの売上金を、他のフリマアプリやネットショッピングの支払いに使うことはできますか?
(回答)
メルカリの売上金(メルペイ残高)を現金化したり、メルカードなどの後払いの支払いにあてたりすることはできます。
以下で詳しく解説していきます。
メルカリの売上金を直接他で使うのは難しい
メルカリに売上金があっても、例えば「Yahoo!フリマの支払いに使う」ことはできません。Yahoo!フリマの支払い方法はPayPay残高やPayPayポイント、PayPayクレジット、クレジットカードとなっているからです。もしここにメルペイ残高が入っていれば支払いに使えますが、残念ながら入っていません。そのためダイレクトに使うことはできないと考えられます。でも売上金を違う形にしたり、間接的にしたりすることで支払いに使うことは可能になります。
メルカリの売上金を現金化する
メルカリの売上金(残高)は現金として受け取ることが可能です。「マイページ>振込申請>振込申請して現金を受け取る」で申請をすれば、登録してある金融機関の口座に振り込まれます。現金にすることでいろいろなお店での支払いに使うことが可能です。ただし振込申請には振込手数料200円(税込)がかかります。またリアルタイムでの振込にはならないので、その点も注意が必要です。公式Webサイトなどで、振込スケジュールを確認をしてください。
アプリでかんたん本人確認またはお支払い用銀行口座の登録が完了している場合、Webサイトから振込申請を行うことはできません。振込申請をするならアプリから手続きを行います。
メルカードやメルペイあと払いで買い物をして、支払いに売上金を使う
メルカリの売上金(残高)は、メルカードやメルペイあと払いの支払いに使うことができます。例えばメルカードを使ってメルカリ以外で購入をすると、メルカリアプリの「支払い」に表示されます。この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。