>14位までの全ランキング結果
2位:『西園寺さんは家事をしない』
2位に選ばれたのは、『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)です。TBS系列の火曜ドラマ枠で放送された作品で、主演を担当したのは松本若菜さん。共演はSixTONESの松村北斗さんが務め、ひうらさとるさんの『西園寺さんは家事をしない』(講談社)を原作としたハートフルラブコメディ作品でした。主人公・西園寺一妃(松本若菜)は、仕事がバリバリできる38歳の独身女性。“家事ゼロの暮らし”を実践し、悠々自適なシングルライフを送っていました。しかし、ひょんな事から年下のイケメンエンジニア・楠見俊直(松村北斗)、4歳の娘・ルカ(倉田瑛茉)と3人で奇妙な共同生活をすることに。3人は「偽家族」として絆を深め、作品ではさまざまな人たちの愛の形を描きました。
回答者からは、「西園寺さんの性格がとても可愛いくて素直で毎週とても楽しみだった」(20代女性/兵庫県)、「親子の絆やお仕事の奮闘ぶりも描いていて素晴らしかった」(30代女性/兵庫県)、「ルカちゃんがあまりにもかわいかった。原作を尊重していた」(30代女性/東京都)などの意見が寄せられました。
1位:『海のはじまり』
1位に選ばれたのは、『海のはじまり』(フジテレビ系)でした。フジテレビ系列の月9ドラマとして放送された作品で、Snow Manの目黒蓮さんが主演を担当。2022年に放送され大ヒットした『silent』(フジテレビ系)のスタッフがそろい、さまざまな形の“親と子”の愛とつながりを描きました。主人公・月岡夏(目黒蓮)は、すでに亡くなり音信不通だった元恋人が、自分の子どもを産んでいたことを知り、生活が激変。娘(泉谷星奈)との交流を通して、本当に大切なことに夏が気づいていく様子が鮮明に描かれました。最終回に向けてさまざまな伏線が回収され、登場人物たちの考えさせられるセリフも人気に。SNSで賛否両論を巻き起こしながら、常に大きな話題を集めたドラマです。
回答者からは、「考えさせられる内容だったから。親になってより一層胸に響く話です」(30代女性/岡山県)、「色々な人の心情が描かれていて毎週楽しみにしていた」(20代女性/岩手県)、「俳優さんたちの演技が自然で感情移入しやすかった。景色や音楽が心地よく穏やかな気持ちにさせてくれた」(40代女性/大阪府)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。