お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが9月5日、自身のX(旧Twitter)を更新。音楽バンド・Hi-STANDARDの難波章浩さんのX投稿に反応しました。
赤髪は「野沢雅子さんがレジェンド」
事の発端は、4日に田村さんが赤髪時代の「懐かしい写真」をXに投稿。その投稿を引用し、難波さんが「オレのパクリな」と翌5日にXへ投稿したことでした。
田村さんは、「そう思うならあの時会った時に直接言えよと思う。25年以上の時が流れて、俺のパクリとXのポストで急に絡まれてもねぇ」と心境をつづっています。続けて、「ハイスタの曲は大好き」と前置きして、「俺が髪を赤くした理由は関西の番組MBSの暴ロンブーという番組で、占い師に赤髪しないと好きな仕事につけないと言われて」と、過去に赤髪にした経緯も明かしました。
さらに、「先に赤髪にした方がすごいなら、野沢雅子さんがレジェンドだと俺は認識している」「直接話そうぜ!Xじゃなくて」と、自身の電話番号も投稿に載せ、「この先もハイスタは永遠に聴き続けるカッコイイバンドだし、ハイスタの曲を純粋に楽しみたいと思ってるからX上で言い合うのはやめたいと思う」とメッセージを送りました。その反面、「そして結構な貰い事故だとも思っている。当て逃げされた感じ」とも吐露しています。
コメントには、「そんな経緯があったんですね」「赤髪レジェンドは野沢雅子さん。に、ぐうの音も出ない」「ガチ電話番号?」「桜木花道… も入れてあげて」「DMでやればよかったのに」などの声が寄せられました。
「呼んでくれたら話します」
一方、難波さんも同日、Xを更新。「後輩お笑い芸人に舐められ芸歴って無いんですか? イベンターに舐められ何がそんなに偉いんですか? なぜ我がHi-STANDARDがそんな扱いをされないといけないのか、どなたか教えて頂けませんか? 1人で抱えるのは本当辛かったですよ実際。出さない訳にはいかない」「ロンブー淳くんの何が気に入らないかはここでは書きませんが、いつの日か #ハイスタ芸人 #アメトーク に呼んでくれたら話します」と意味深な投稿をし、「電話したらええやん」「難波さんはSNS止めた方が良い」「情緒不安定なの、誰がみてもわかる」「これ以上、あのカッコいいバンドの世界観を崩してほしくない」などの声が上がりました。