>10位までの全ランキング結果
2位:仲間由紀恵
2位にランクインしたのは、仲間由紀恵さんでした。仲間さんは、1995年に放送したドラマ『日本一短い母への手紙2』(日本テレビ系)で本格的に俳優デビュー。さまざまな作品に出演し、『TRICK』シリーズ(テレビ朝日系)の演技が認められてブレークします。さらに、ドラマ『ごくせん』シリーズ(日本テレビ系)で熱血教師の山口久美子(ヤンクミ)を演じて国民的な人気を獲得。ドラマ『美しい隣人』(関西テレビ・フジテレビ系)、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)などヒット作に参加します。好感度の高い俳優として有名で、これまで多数のCMに出演。2023年にはベストマザー賞を獲得しました。過去には『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)のチャリティーパーソナリティーや『NHK紅白歌合戦』の司会なども務めています。
回答者からは、「テレビで拝見してても、物腰が柔らかく誰に対しても丁寧に接してる」(30代女性/和歌山県)、「おしとやかで控えめな優しい感じがする」(40代女性/神奈川県)、「美人なのにバラエティなどでも気取らないエピソードを話している」(40代女性/東京都)などの意見が寄せられました。
1位:松たか子
1位には、松たか子さんが選ばれました。松さんは、歌舞伎役者の2代目松本白鸚(はくおう)さんの娘として有名で、10代のころに舞台でデビュー。俳優としてドラマにも出演し、『ロングバケーション』『ラブジェネレーション』『HERO』(すべてフジテレビ系)などに参加して大ブレークします。これまで、『カルテット』(TBS系)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)など、さまざまなジャンルの作品に出演。映画『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』で「日本アカデミー賞」の最優秀主演女優賞を獲得するなど、高い演技力が認められています。
歌手としても活躍し、声優として参加した『アナと雪の女王』の日本語吹き替え版劇中歌『レット・イット・ゴー』がヒット。バラエティ番組に出演する際は気さくなキャラクターを見せ、幅広い世代から人気を集めています。
回答者からは、「歌舞伎一家の家柄なのに、自分からそんな感じを見せないところに好感が持てる」(50代女性/福島県)、「一歩下がった姿勢から謙虚さを感じる」(30代女性/東京都)、「良い意味で口数が少なく演技や歌を真剣にやっているイメージ」(40代男性/茨城県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。